DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

新島港にやってきました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

2012.5.19(土)
式根島、野伏港に一時寄って、新島港にやって来ました。
7年ぶりです。係留場所は依然と同じくレジャーボート用岸壁と
書かれた看板のある一画。
新島港はなにしろ揺れる港だが今日は静か。
いつもの様にスターンアンカー、槍着け。

すぐ隣の海岸でトライアスロン大会をやっている。
今、泳ぎがスタートするところだ。
東海汽船の大きなビルに行き、申しわけ無いがゴミをチョット処理させてもらう。
ビルの中にある観光案内所で観光パンフ全て貰う。
これが私のいつものやり方。

まました温泉の場所を確認したく、海に沿って歩く。
パルテノンのような目立つ造作の無料、24時間営業の温泉の前を通り、ガラス工房を過ぎ、左に折れ、急坂を登る。
左手に目指す、温泉。あれ、これは来たことがある。
場所が解ったのでそのまま山道を進む。
神社への近道の石段。これも記憶がある。
細い道を深く分け入って、大三王子神社延喜式では式内社・多祁美加々命神社に辿りつく。
かなりの急で長い石段を登る。
参拝。
参道があるのに気付き、参道を逆に進み、また海岸に出る。
艇に一旦戻る。かれこれ1時間か。

今度は食糧が途絶えていたので地図を頼りに新島ストアーを
探しに行く。探し当てて、なんだこれも来たことのある店だ。
新島で一番大きなスーパー。食材を仕入れる。4,000円近くになる。
一人用って費用が掛るんですよ。また新鮮さでは劣るけど物価は東京の1.3倍位します。日本の物流というのは何かおかしいのではないか。
東京で買うのと同じようにはるか遠くの県の野菜や果物を売っている。肉はメキシコ産でした。さすがに止めました。
地元の魚はありません。これは良くある状況です。漁港の近くでは、
魚は普通、売ってません。東京に行くんですかね。

トライアスロンの選手達は自転車に替って競ってます。
沿道には地元の人たちなんでしょう、いっぱい応援が出てます。
私は艇にもどり、食材を置いて、温泉に向かう。
まました温泉についたところ、今日はトライアスロン大会で、
6時からのオープンだと言われる。
もう1件の温泉、温泉ロッジはどうでしょうと聞くと、やっている
とのこと。その前の道を行くと近いよと、木々に覆われた道を教えてくれる。
この温泉ロッジは初めてですけど、なかなか良かった。
木で出来た建築でデザイン、周辺計画が良い。
まましたは300円、温泉ロッジは400円と100円高い。
静か。本来は泊るところ。
来てみて解ったが、なんとここにコインランドリー形式の洗濯機があるではないか。もう一度来よう。

温泉から帰り次第、新島ストアーで買ったエビスとプレミアムモルツを素早く飲む。久しぶりだ。売ってないんだよな。

写真:
・7年ぶり、新島港に舫うECHO POINT
・新島港口を沖より見る
・レジャー船用岸壁の看板
式内社・多祁美加々命神社、今の大三王子神社。参道にある太鼓橋
・参道
・社殿
・社殿にある彫刻
・大三王子神社解説板
・大三王子神社導標