DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

台風18号接近

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2013.9.15(日)
午後から激しい雨との予報だったが、
昨夜から激しい雨が降り続いている。

徳島市気象注意報(11時) 
大雨,雷,強風,波浪,洪水注意報 
特記事項 土砂災害注意 浸水注意 
15日夜遅くまでに大雨警報(浸水害)に切り替える可能性がある
15日夜遅くまでに洪水警報に切り替える可能性がある
土砂災害 注意期間 15日昼過ぎから 16日明け方まで
浸水 警戒期間15日夜遅くから16日未明まで
注意期間16日明け方まで
1時間最大雨量 60ミリ
雷 注意期間16日明け方まで
風 注意期間16日昼前にかけて 以後も続く
ピークは16日未明
北西の風
陸上最大風速15メートル
海上最大風速20メートル
波注意期間16日昼前にかけて 以後も続く
ピークは16日未明
波高4ートル16日未明まで
注意期間16日明け方まで
付加事項 竜巻 うねり

上記は11時の予報により書き換えた。
その前までの予報ではピークは今日夕方、北東の風の予報。
以下の対策は11時前の予報で作業をしている。
北西の風であればポンツーン側からの風で、右舷にそれほど気を使う必要はなかったわけだ。
この様に直前に予報で状況が正反対に変わることはしばしばある。
最新の予報を入手することが非常に重要である。

朝食準備中5時10分。外は激しい雨。外の気温は低い様だが、船内温度は27度と高い。

台風対策完了。7時半から初めて今、10時半に終わった。3時間かかったわけだ。
台風は北東の風。今の泊地では右舷2時ぐらいから吹いてくる。
まともにポンツーンに吹き寄せられることになる。
この方向は川の真ん中だから舫いを取れない。
アンカーを入れる必要がある。
テンダーを下し、いつも槍着けにつかっているフォートレスアンカーを積み込む。
ただ、懸念はここは川なので海底は泥だ。
塩釜でも同様であったが、泥の場合、フォートレスアンカーでも滑ってしまって、
利かない。今回もその恐れがあるが、とにかく入れてみることにする。
実はフォートレスアンカーにはmudの場合の対処がマニュアルに書いてあり、
金具を一部外すと本来の32度の開きが45度に変更出来ると出ているので、
雨の中、その金具を外して見る。ところが外しても角度は変わらない。
詳細を読む時間も無いので従来の状態に戻し、テンダーに乗せ、
右舷45くらいに落とす。
艇にもどり、ゆっくりアンカーロープを引いてみる。
利いたかなーと感じ、念の為、さらに強く引くと又少し引き寄せられる。
これを何回か繰り返し、これはダメだと判断。
そこで、ついに真打ち登場。
CQRアンカーだ。
最初からCQRにすれば良さそうなものだが、これは結構手間なのだ。
先ず、アンカーとチェーンも別になっている。おたふくシャックルを2個付け、
ステンの針金で縛る。
アンカーそのものも重いが、チェーンの長さも10mと長く重い。
アンカーロープも80mと長い。全部合わせるとかなり重量となる。
またCQRは不思議な首の振り方で、取り回しも気を付けない怪我をする。
各作業を慎重にし、テンダーに積み込む。
ほぼ川の中央ぐらいの遠さまで行って、アンカーを降ろす。
アンカーロープバックから少しづつロープを降ろしながら、
テンダーで船首まで戻る。
艇にのぼり、アンカーロープを引く。
すぐ手ごたえがあり、うんともすんとも動かない。
CQRは台風対策の時しか使わないが確かにすごいアンカーだ。

今度はテンダーでさっき打ったフォートレスを引き上げに行く。
アンカーは直ぐ揚ったが、予想通り、ヘドロ。臭い。アンカーもロープも
テンダーも汚れる。
ポンツーンに着け、ホースの水道で全てを洗う。
艇も2度ほどひっくり返して洗う。
洗ったアンカー、チェーン、ロープを艇に戻し、定位置に設置。

次に右舷スターン側に陸からロープを取る。
これも台風対策用の50m三つ打ちナイロンロープ。
最後の仕上げ、すれ止め対策。
岸壁側ロープに長いエンビホース。舫いロープにカバー。
以上で3時間でした。

ケンチョピアにはヨットは多いのだが、不思議なことに、
台風対策に来ている人がだれもいない。

夜中から猛烈な雨、アンカー作業中、少し雨が弱まる。
今また激しく降り続いている。11:20
写真:
・真打ち、CQRアンカーを愛用テンダースポーティヤックで運ぶ図
・テンダーに積み込む時は、ライフラインペリカンフックを外す
・大事なアンカーが揚がらない時に用意に双綱(ふたづな)をセット。
 アンカーロープにローリングヒッチでとめる
・CQRは重たく、チェーンもロープの長いので、
 双綱付きアンカー、チェーン、ロープと3つに分けて収納している
 軽いフォートレスはスターンの両側にセットしてます。
・台風対策用、50mナイロン三つ打ちロープ。2本あり。他に100m1本