DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

ヨット内の収納アイデア

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2013.3.1(金)
狭いヨット内では少しかさばるものは収納にこまる。
特に日常的に良く使うものは取り出し易く、収納し易くないといけない。
今日、大型板とPCカバーBOXの収納を作ったのでご紹介します。

写真:
・私は料理の際、エンジンルーム天番の上を良く利用していた。
 しかし、土足で踏むところで料理をするのはどうも気になる。
 そこで、料理の時専用の大型料理板を作った。
 まな板はこの上に置いて使う。食器も乗せたりする。
 大変使いやすいのだが、大きく重いので使ったあとは実に邪魔であった。
・壁面収納とする。
 取り出すのは簡単。
 板をチョット上に上げ、板の下端がショックコードから外れた所で、
 下に下げると上のショックコードからも外れ、取り出せます。
 しまう時は先ず上に差し込めば良い。
 全く邪魔にならない。下が7cm空いているのに注目。
 これで下の収納板もそのまま引き出せる
・ある時、コーキング材の劣化でPCの真上の位置にあるネジ穴から雨水が入り、
 バッテリーを破損してしまった。
 また、クルージング中、チョット買い物に行った間に雨が降り出し、
 コンパニオンウエイのスライドハッチを開けて外出してしまったので、
 PCに雨がかかってないかと心配したことが何度あったかしれない。
 そこで雨避けカバーを作りました。
 ところが、これがかなり大きくしまう所がない。
 どっかに置くと実に邪魔になる
・そこでつり下げることにしました。これは使いやすい。
 吊り下げ金具は以前持っていた艇のジブセイルのハンクスです。