DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

天気、荒れ模様

2013.4.3(水)
朝5時。新しい天気予報をチェック中。
熱海に強風波浪雷注意報が出ている。
ピークは3日朝方。
かなり荒れるとの昨日の予報で、右舷側の2本の舫いを調節し船をポンツーンから離した。
メインとスピンのシートをマストに当たらない様に先端を移動しておいた。
強風時にはシートがマストに当たってうるさいのだ。
現状では予想したほどの荒れ方では無い。
12時過ぎに一時雨も止み、海況も静かになった。
4時ごろから激しく雨がふりだし、今(5時27分)も続いている。
風はそれほど強く無く、うねりも左程では無い。
きのう一日絶え間なく冷たい雨が降り続き、買い物に行けなかった。
あるものでこれから食事の準備。