DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

沼津港にやってきました

2013.5.27(月)
沼津港にやってきました。
清水港→沼津港、18.3マイル
沼津特集はKAZI誌の定番特集ですが、
江之浦にあるヤマハマリーナぐらいしか係留場所として紹介していません。
私の知る限りでは沼津港について書かれたことはありません。

港に入る直前に港湾案内に記載の無い水門があります。
マスト高ギリギリの高さなので最減速で、上をみながら通過しました。
今は干潮なので満潮の時はどうなるかといったギリギリの高さに見えます。

岸壁に大きな穴があり、俵フェンダーフェンダー防御板も入ってしまう大きさです。
港内は狭いのですが、アンカーを打って槍着けにしました。
岸壁も高く、今はよじ登る必要があります。

12時前に着いたので直ぐ昼飯。
今、食べ終わって、食器洗いもすましたところ。12:30

ECHO POINTを着けた沼津魚市場と書かれた長い岸壁に登り、市場を抜けると直ぐに、
観光案内所があった。私はいつも新しい泊地に行くと手に入る地図その他の観光資料を
一式、入手して行動する。

先ずは式内社丸子神社のおおよその位置を教えてもらう。
観光案内所を出て、沼津で有名な魚を食べる店店をチョットめぐる。
夢丸、澤さんの古宇で反省会と称する飲み会をする時は2年続けてここに来ている。
なじみの店もすぐそばにあった。

沼津の街を散策しながら二つの神社を合祀する丸子神社・浅間神社に向かい、参拝。
御朱印拝受。
次に丸子神社が本来あった場所にも行き、参拝。

次に沼津の中心街、JR沼津駅周辺から商業施設の中心、アーケード付き、仲見世通りを見物。
再度、観光案内所に戻り、生の魚を売っている店を教えてもらう。3軒しかない。
みな、スーパーに行ってしまうそうだ。
コインランドリー、トイレ、風呂を確認。風呂はやはり無し。

今艇に戻りこれを書いている。16:30

写真:
・沼津魚市場前に槍付で舫うECHO POINT
・岸壁の穴。仲をしゃがんで、歩けます。高い岸壁。