DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

難所布施田水道を越え、有名な志摩ヨットハーバーへ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2014.5.22(木)
安乗港→志摩ヨットハーバー25.2マイル
6時半、安乗、赤白燈台間を6時30分通過。
12時志摩ヨットハーバー、ビジター用大型ポンツーンに着岸。
安乗から大王崎までやや強い北風を受け快調に走る。
布施田水道に入るころより西の風、真登り。逆潮が2~3ノットある。
真登りの風強く、セイルがバタバタ猛烈な音を立て、セイルが破けるんじゃないかと心配した程。
五か所湾に入り、北に向かうと風は北ひ変わる。
不思議だがこういうことってあるんだよな。
ヨットの七不思議。自分の行きたい方向から風が吹いてくる。
予報では今日一環して北の風、6~9m。

志摩ヨットハーバーはハーバーの名門として有名です。
なにより、静穏なハーバー。外で吹かれてもこの中に入ると不思議と風が納まるのです。
周りを山に囲まれているからと言うだけでは説明出来ない自然の不思議です。
それに加え、ハーバーを囲む自然の美しさ、独特の静寂さが強い魅力となっています。
関東で言えば油壷ですね。
未だ行って無い人は是非一度は訪れてみてください。
1000円/1日とやすかったのが残念ながら2160/1日となってしまいました。
ところでここの魅力は、コインランドリー方式で洗濯機と乾燥機がつかえ、
シャワーは24時間使用可。トイレはウォシュレットと便利なところ。
所が昨年の9月から6ヵ月ぶりに来てびっくり。
シャワー室、トイレ、事務所等が無くなっているではないですか。
予定していた選択ができません。
聞いてみると火事で焼けてしまったと。
えー、キッカイな話だ。
このハーバーにはレストランも兼ねた重厚かつ大きな雰囲気あるクラブハウスが、
おととしだかに焼失しているのだ。漏電と聞いている。
今回は放火らしいとのこと。クラブハウスは本当に漏電だったのかね。
洗濯はしょうがないないから、貴重な時間を割いて自分で手で洗う。

その後、散歩を兼ね、五か所浦まで買い物に。
2~30分かかるが私は歩くことは全く苦にならない。
というより歩くのが好きなのだ。
特にハーバーから五か所浦までの道は緑に囲まれ、
5月にはうるさいほど、ホーホケキョとウグイスが鳴く。
左右に時々静かな五か所湾の海が見える。気持ち良い道だ。
今日は時間の余裕が無いので、大型スーパーのみ寄る。
この「ぎゅーとら」と言うスーパーは品ぞろえが豊富で安い。
なにより地場の水産物や野菜を売っている。
今朝獲っ五か所の牡蠣を非常に安く売っている。即購入。
地元の蜂蜜も購入。私は甘いものは食べないが蜂蜜は好きなのだ。
日本の蜂蜜は非常に高いのを御存じですか。
イタリアのブランド蜂蜜より遥かに高く売ってます。
ここでは安く買えます。
とかなんとか、レジで3000円と言われる。買い過ぎだ。
それにかなりの重さ。
重い食品を手に提げて2k以上の道を歩いて帰りました。

写真:
・志摩ヨットハーバーのビジターバースに舫うECHO POINT
 いつもは空いているバースに勝手に着けるのだが、
 前回、必ず事前連絡する様に言われ、連絡するとここへ。初めて
・布施田水道を関東からはこの緑の燈台を左に見て抜ける。
 かなり大きく遠くから良く見える
・右に見るのは赤い浮標。ズット小さい
・ぎゅーとらで買った地場牡蠣。こんだけで250円
 それに地場蜂蜜。250g760円。もっと大きいのはもっと安い。ガマン。