DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

安乗(あのり)港到着

2019.10.6(日)

五ヶ所浦で、アンカーを揚げ、6時45分スタート。

いつもはメインを揚げてスタートなのだが、

風が強く、港内も狭いので五か所湾の広いところへ出てからメインを揚げる。

 

久しぶりの帆走。少し白波が見える。

安乗までのコースには狭く有名な注意航路、布施田(ふせだ)水道がある。

布施田水道ではセイルを下すのが本来らしい。

今日は風が強いので、セイルは下した方が良いかなと思いながら、

水道に近づく。メインは下さなくてもジブは捲くべきだななどと考える。

帆走にて快適に布施田水道西に近づく。

よし、今日は帆走のみで通過してみようと決める。

用心の為、デットスローで、回転だけはしておく。

気持ち良く、セイリングにて通過。

 

注意:

西からアプローチし布施田水道を抜け、すぐ大王崎沖を目指してはならない。

布施田水道を通過する角度でさらに進むとナント左(北)側に4本ほど、長い竹が立てられている。浅い印だ。その根元には小さいがちゃんとした黄色いブイが見える。

以前は無かったと思う。

皆さん。東から布施田水道を目指す時はそのコースの前も同じコースで、

アプローチしてください。

西から布施田水道を抜ける人は抜けた後もそのコースをしばらく保持してください。

 

此処までは良かった。天気も良し、波は若干。風もそれなりにある。

快適な帆走日和。

ところが、布施田水道を抜け、大王崎沖、安乗沖を目指した途端、

風が急に強まる。

特に波は非常に悪くなる。

艇はピッチング。スプレーが何度も降ってくる。

この状態が2時間ほど続く。

風と潮がぶつかっているのか、波が悪い、かなり大きい。

ヒールも激しいのでメインを緩め風を逃がすが揺れスプレーとも激しい。

艇のコントロールが出来ず、港に入るのが困難になるとマズイ。

メインをリーフする。これで少しスプレーも少なくなる。

 

安乗に近づいたら収まるかと思ったが、同じ。

港内に入ってようやく静まる。

 

突堤向こう側の何時も着ける所は今日も空いているかなーと不安を持ちながらアプローチ。

空いてました。

いつも私が安乗で艇を着ける場所です。

ただ、ここは北が吹きぬける通路。

今日の北風でうまくスターンアンカー、槍着けが出来るか。

どうにか、成功。無事、安乗に到着。

スターンアンカー、槍着け、舫い完了、12時45分

 

北の強風が艇の全面から吹きぬける。

漁師どおしの会話で今日は波が悪いと言っていた。

 

風が吹き抜けるので前のハッチは締めたが、

今、17時、空でゴーゴー言っている。

 

写真:

いつもの岸壁で寛ぐ、ECHO POINT

f:id:donsaigoublo:20191006164639j:plain

遠景

f:id:donsaigoublo:20191006164709j:plain

布施田水道は左も右も暗礁、島があり極めて狭い水道。すぐ前に低い島

f:id:donsaigoublo:20191006164818j:plain

水道を抜けるところにある大きな若草色の灯台

f:id:donsaigoublo:20191006164923j:plain