DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

浜松、名古屋を飛び越え、志摩、的矢湾、安乗港にやって来ました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2014.5.20(火)
福田港→安乗港53マイル。
6時30分、福田港の白燈台と赤燈台の間を通過。
浜松、名古屋を飛び越え、志摩、的矢湾、安乗港にやって来ました。
ここは三重県
15時26分、スターンアンカー、槍着け完了。

福田港では、しらす漁漁船出港の日。
5時前から猛スピードで次から次へと1時間ぐらいかけて出漁していく。
100艇位あるのではないかと思われる。
外にでると海岸の近くでしらす漁。見えないが大きな海底の網を2艇で、引いて行く。
引っ張るロープだけ見える。
1艇で網を引っ張っているのもある。
沖ではなく、福田港の直ぐそば、海岸沿いというのが面白い。
でも、こんなに獲っていたらすぐ獲りつくしてしまうのではないか。

港に入って、大きな漁船の間を風を前からうけながらゆっくり進む。
一番奥の大昔からある一番静穏な船溜まりに入ると、風がピタと止む。
周りを山がかこっているのだ。
この静かな船溜まりにアンカーを打ち、槍着け。
いつもの様に、アンカーロープをすごく長くとる。
人声もしない静かな港。

天気予報。夕方から雨、波1.5m後3mうねりを伴う

予報通り、6時10分前から雨が降り出す

写真:
・安乗の静かな船溜まりに舫うECHO POINT
・場所はここ
・安乗に入る手前は南から名古屋港への大型船の航路。目の前を通過。要注意。