DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

懐かしい境港公共マリーナへ

イメージ 1

2014.7.6(日)
鷺浦→境港公共マリーナ 40マイル
港内でメインを揚げ、6時20分にスタート。
14時前に一旦ゲストバースに舫う。
その後、台風対策用に空きバースに移動。一通り舫いを固めて15時30分。

境港のゲストバースに一旦舫う。
ハーバーの人と富山から来ている人が舫いを取ってくれる。
寺沢さんはどうしているか聞いているところに、丁度、寺沢さん登場。
先ず、かって、大変お世話になったお礼を申し上げる。
その後はいつもの素早い寺沢さんの行動。
手伝いの人を召集し、一緒に艇にのり、台風対応のできる空きバースに移動。
手伝いの人はゴム手袋まで用意して舫いに着いた巨大海藻類を取ってくれる。
富山の人も入れ、3人がかりで舫いを固めてくれた。
有難いことだ。

雨が本格的に降り出す。艇内でひと段落していると、外から声。
陸側の空いてるバースのオーナー。
今、艇を上架しているので舫いロープを自由に取ってかまわない。
タイヤ等も必要なら使って良いと言ってくれる。
ありがとうございます。

きのう、日御碕神社から艇に戻り、夕方、漁師さんから声がかかる。
台風が来ているので明日には移動した方が良いと言ってくれる。
当初は7日、月曜の方が天候が安定していると思っていた。
今日の朝5時の天気予報を見ると、悪い方に変化。
今日出港と決める。明日が良くないので、七類港には寄らず、
真っすぐ境港公共マリーナを目指す。

今日は曇りの予報だったが、境港に着いたころより小雨。
今16時過ぎからどしゃ降り、とても外に出られない、かなり激しい雨。
今日移動しておいて良かった。

17時の台風情報では、針路日本海側。今のところ鳥取県の真上。

写真:
・境港公共マリーナに舫うECHO POINT。渡り板まで取り付けてくれました。(写真は明日の物)