DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

田野浦は北前船で大変栄えた港であった

イメージ 1

2014.9.16(火)
田野浦は埋め立ての経過でたまたま生まれた静穏な入江と思っていた。
ところが、今回バスセンターまでいくと、
そばに田野浦の歴史という大きな看板が出来た。
それを読んで驚いた。
田野浦は江戸時代、北前船で大変栄えた港で、
遊女のいる店も複数あった。
つまり、田野浦は昔から良港だったのだ。
なんか、不思議な所だなーと思わせるものがあったが、
やはり特別な場所だったのだ。

さらに、菅原道真が始めて九州に着いた所は田野浦で、
それを祀った神社があったと伝えられていた。
今は石の鳥居だけ残っている。
見にいったが、地元の人も知らない様なところであった。
その他、歴史を物語るものが多い。
知らなかったなー。
これはカサヤンも知らないと思う。

バスセンター前のコンビニにあるコインランドリーは機種が皆大きく、
価格が非常に安い。午後から晴れる予報なのでシーツ類など色々洗濯。

洗濯後、昼食を挟んで航海データ作り。
4時過ぎからウインチメンテ。
実は、きのう遠賀芦屋から出る時にいつも使う回転数の多い軽い方は普通だが、
遅い回転の方のウインチが重い。
いつも、軽い方しか使わないので当面は良いが両方とも動かなくなる可能性が高い。
そこで、ウインチメンテに着手。
そこで、過去の経験を記録しておいたのが役にたった。
私はブログを書いた後、見直すということは先ず無い。
しかし、ロングに出る前にメンテをしたばかりという記憶あり。
ヤフーブログは検索できる。即見つかる。
そこに何処が悪くなるか、
その解決方は何かがチャント出ているではないか。
2カ所悪くなる個所が指摘されているが、
今回、動かないのは1箇所であった。
前回と同じく、万力で固定して、樹脂トンカチを使い大型ドライバーを丁寧に充てることで、
解決。良かったー。
ポンとは万力ですね。私は必要な時、作業台に取り付けて使う。
役にった記録。
http://blogs.yahoo.co.jp/sa3307/62587583.html

写真:
・万力に固定されたウインチ部品