DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

久しぶりに熱海の大揺れを楽しむ

2014.11.11(火)
熱海で、船に泊っていると、波も無く、風もないのに船は大揺れと言うのが多い。
昨夜から今も大揺れが続いている。
今まで航海してきた港の台風時より揺れだけは熱海の方が大きいのでは。
まー、防波堤の向こうはアメリカですからね。
ですから、熱海では船に泊ると言う人はまずいません。
きのうから北東の風が強く、よけい揺れます。
そう言えば、気象庁の予報はズット東の風と言ってますが、
伊豆東岸ではズット北東の風です。どうなってんですかね。
北ないし東の風の時はポンツーンに寄せられますので、
事前に海側からバウとスターンに舫いを取ります。
昨日、風は強い予報だったので、夕方海側から舫いを取る。

熱海は都会なので、久しぶりの外食。
昼は中華、大一楼。熱海の老舗中華料理店。料理もうまい。中華酒に素晴らしいものがある。
夜はいつも行列しているわんたん屋。ワンタン麺に餃子。
この店の隣と斜めにあるスコットが熱海に金持ちが来ていた時代からの洋食の有名店、というか熱海の代表店。
少し高い。
そう言えば、昔は時々行っていたけど、ここのところ何年も行っていないなー。