DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

まだ、雨降らず

イメージ 1

イメージ 2

2014.2.18(水)
5時前に起きる。
ハッチを開けると雨は上がっている。
ポンツーンは濡れているが凍ってはいない。
予報では曇り所により雨か雪。波2m後3m、最高気温8度。
おかずも、おみおつけも出来、もうすぐご飯が炊ける。6時50分。
朝食はデッキでしようか船内にするか。

やはり、外が気持ち良いので、デッキで食事。

昼もデッキへ出て食事をしていたら、北の風が強く、朝より寒い。
13時から雨も降り出す。

スライドハッチを開けたままパソコンでのデータ作成作業を3時間ぶっ通しでやっていたら、
足が寒くなる。
マー、外で作業をやっているのと変わらない訳だからなー。
初めて、昼間ストーブと点けてみる。16時。

チョット朝食の解説。上の写真。
一番左の白いうつわが野菜力スープ。
いつもは何かを入れて温めるが、今日はスープのみ。
下は野菜力スープ作りで残った野菜の炒めもの。
右はトマトとキュウリと玉葱のサラダ。レモンに塩コショウ。
右下はニンジン。油を使わず、野菜の水分だけで蒸す。
これはうまいですよ。ただし、VITA CRAFTフライパンか鍋が必要。
おみおつけはきのこ3種にかぶとかぶの葉っぱ。味噌は信州味噌、コクとかおり。
真ん中のコルク蓋はフランスの塩、CAMARGUE。
ドイツの大学に行っている次女のお土産、きれいなので詰め替えて容器のみ使用。
左の醤油は湯浅醤油。冬場は傷まないのでこれを使用。暑くなるとキッコーマンの新開発ボトル詰め。
料理は皆、丸元淑生による。
みかんはハッサク。私は妊婦の様にすっぱいものが好きで酸っぱい夏ミカン、ハッサクを愛用する。
ミカンは下田の店が一番安いが、熱海でもお茶屋さんが特別安く売っているので私は常連客。
5個で200円。

写真:
・7時半の東の空。
・今朝の食事