DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

今日も穏やかな晴天

イメージ 1

2015.3.27(金)
7時に14度。かなり暖かい。
雲一つ無い晴天、海も穏やか。

児島にライフラインを発注。
2年前にライフラインをロープにする。
強度を見ると、ステンレスワイヤーよりロープの方が強い。
ところが、実際に使ってみると、スタンションと接触する部分がすれて、
摩耗してしまう。引っ張り強度はロープもステンレスワイヤーと同じだが摺れには弱いと解る。
昨年春にまた元のステンレスワイヤーに戻す。
かなり古くなっているので、今年付け変える予定。
現在のものはABSで取り付けてもらった。同じ1X19を発注。
児島からナイコプレス加工は1X19ワイヤーでは無理があるので7X19のワイヤーを
お勧めしますとのことで、7X19に決める。

天気は良し、暖かいので明るい内に駅前温泉銭湯へ。
駅前にあるMOAでお茶も仕入れる。
熱海ではやはり温泉に入らねば。
気持ち良く風呂帰りのつもりが、風が強まる。
セーターだけでなく風を防ぐものを着て行くべきだった。
風次第に強まる。
テンダーが飛ぶ可能性があるので強風、暗い中、
起こしてあったテンダーを伏せる。一安心。
南西の強風はズット続いていた。

写真:
・5時41分の朝日。