DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

台風状態

2015.4.4(土)
ものすごかった。
夜中じゅう、南西の強風。
私は台風の時も熱海で艇内にいたことが何度かある。
その時の風、波以上で昨夜が熱海で経験した最も大きな風と揺れであった。
増し舫いをしようかと考えたが、危険なのでやめる。

朝方、風が落ちたので、朝食を取ったあとすぐ沖に移動。
今度は北東の強風に変わる予報。
移動準備にはいると北東が強まる。
チョット手間取ったが、沖に無事舫う事ができた。

沖留めではとなりにバッカス
人の声がするので外に出ると、久しぶりに玉ちゃん。
玉ちゃんには色々お世話になっている。
玉ちゃん、伊東ではいろいろありがとうございます。
バッカスは玉ちゃんも乗って、アリランレースに出る。
その回航準備に入るらしい。
厳原集合とのこと。

今の方が少し北東の風が落ちた様だ。
予報では強風波浪、雷、濃霧注意報、
付加事項、うねり、突風。
バッカスは三崎に船を移動する予定とのこと。
真登り、強風。延期した方が良いと思うが。

今日は土曜だけど、それ以上に人出がある様に見えた。
今年初めての熱海花火と解る。
私は花火は見ず、いつもの駅前温泉銭湯に寄り、家路へ。
日本陶芸展で矢作さんの作品が入選し、見に行く。
瀬戸に移動しての作品を確認することが出来る。

データ作成でいつもより一時間ほど遅く小田原に着く。
50分待つと、日に1本しかない成城どまりのロマンスヵーに乗れるとわかり、それに決める。
初めて17時22分のロマンスカー、成城に18時22分に到着。
いつものと私個人用のブルーチーズを仕入れて帰宅。