DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

WAYPOINTの不思議な現象

イメージ 1

イメージ 2

2015.4.3(金)
熱海に強風波浪、雷注意報。
午後から南西の風、波とも強まる。
付加事項として、突風、ひょう、うねり。
又、南西の吹き下ろしが始まるな。
降っていないが、雨の予報。

データ作成に没頭。
外は雨、GPSプロッター及びPCとにらめっこを続ける。
かなり、進む。消えたデータの7割ぐらいは回復。

不思議な現象。
あるWAYPOINTを通過するルートを設定したところ、
距離が何千マイルと出る。WAYPOINTをプロットしてみるとアメリカの西となる。
何かバグかな。
以前同じWAYPOINTを入力した時には発生しなかった現象だ。
チョット位置をずらしてみたが同じ。
一旦、そのWAYPOINTを消去し、PCのリブートと同じ様にプロッターを再立ち上げする。
再度同じWAYPOINTを入力する。
結果はどうか。残念、やはりアメリカの西。緯度は同じで経度がずれている。
不思議な現象。どうするか又考えよう。

写真:
・雲間に覗いた5時49分の朝日
・注文したBOSCHの電気ドリルが届く。うれしい。
 GBM13RE 穴あけ、木工30mm、鉄工13mm。600W、
 私はメンテも好きで工具にもこる。
 電動工具BOSCHのプロ用を購入している。プロが欲しがるメーカーですね。
 DIY用ではなくプロ用であることが肝心。