DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

千倉港着

2015.5.9(土)
東京から見て、房総半島の裏側、外房の千倉こうにやってきました。
千倉は昨年なくなったイラストレータ安西水丸の出身地です。
村上春樹安西水丸による「村上朝日堂」に千倉の事が色々紹介されてます。
そのクールなコラムを読むと一度は行ってみたいと思わせる港です。

12時に到着して、舫い関連だけ固めて、すぐ昼食。
食後、後片付けを終わって、今、14時。
これから上陸です。

前来たのは6年前。すっかり忘れてしまっている。
先ずは食糧調達。大型スーパーODOYA、少し小さいが近い権太郎の場所を地元の人に聞きながら探す。3、40分歩く。
標識を眺めていて、千倉駅とある。これは行って無い。
その方向に10分程歩くが、間違っているかも知れないと見かけた作業中の人に尋ねると歩いちゃ無理、
仕事の切りがいいのでと、車で駅まで連れて行ってくれる。千倉は良いところだなー。
駅には観光案内所があり色々資料を貰う。
銭湯は無い。風呂だけ入れてくれる宿の○をしてくれる。

小雨が降り出す。
駅始発のバスでODOYA近くで降り、食材仕入れ。権太郎でも野菜、果物購入。
両手に下げて、2~30分掛けて艇に戻る。

航海状況:
今日はついていた。
房総半島最南端、南東に下る真登り時も、南端部を進む西から東へも、
千倉に向かう南から北も全て連れ潮。こんなことってあるんだなー。
逆の場合は何度かあっが。
館山湾から洲崎の三崎を越える際はショートカットせず、計画航路どおり、
十分距離を離してから南東に下った。
同じコースを逆に6年前、C-MAPに急流のグルグルマークがあるのにショートカットして、
ひどい波の中に入ってしまった苦い経験があるのだ。
6年前はどのコースも波が悪かった。まー、房総半島をぐるっと回るわけですからね。
此処ん所、穏やかな日が続いていたせいか、海況も安定していた。
千倉港の入口は極めて狭く、かつ導燈を見つめながらの入港で神経を使った。
無事入港。台風の事も考えて、ケッジアンカーを打って北に向かって横着け完了。

外は雨。時々風も強まる。温度はかなり低い。20時48分

写真:
・ケッジアンカーを打って千倉港に舫うECHO POINT
・千倉の浜では千葉ですねー、サーファーが沢山。ただし初心者。サーファーは千葉に集まる。
・千倉駅。新しく見えた。