DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

下立松原神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

2015.5.19(火)
下立松原神社(しもたてまつばらじんじゃ)
艇を留めた千倉港からはバスで19分、白浜で降り、JRバスに乗り換え7つ目、長尾橋で下車。川に沿って20分程上る。左手に山。この山全体が神域。
この山はあまり堅くは見えないが岩で出来た山である。
大きな鳥居をいくつかくぐり、幾つもの階段を登り山頂の下立松原神社に至る。
山頂ではあるが海は見えず、山が囲んでいる。
天神社:
安房国式内社に天神社がある。
かっては別に場所にあったが、現在は下立松原神社の右側に並んで移設されている。
人には全く会わなかった。
下まで降りた所に、湧水を貯めた水場がある。この地のみんなが昔から使っている。
バス停までの途中に1軒だけ、「牛すじカレー」と看板を出した小さな店がある。
こんな所に店があるのが不思議だが、雰囲気がなかなか良く、入ってみる。
店内は清潔で、上品なたたずまい。
正面に巨大な金庫。大正時代、ここが銀行で座ったカウンターが昔もカウンターだったそうだ。
ご飯は白米か玄米か選べる。コーヒー、杏仁豆腐付きは1200円。
玉子とラッキョ付きは850円、こちらを注文。味は本格的。
店主の女性、もう一人の男性客と四方山話。入って良かった。

バスで白浜までもどり千倉駅行きに乗り換える。
この辺のバスは1時間に1本なので、行きも15分ほど返りは10分待ちとラッキー。
千倉駅まで38分。
駅港内にある千倉観光案内所へ。
実は千倉の駅のそばにも、全く同じ名前の下立松原神社があるのだ。
この様にこちらはホントの下立松原神社だと言うように主張する神社がある場合、「論社」と呼ぶ。
教えて貰った道は思ったより近く、10分ほどで到着。巨大杉2本の間に社がある。
この建物は中に古い社を収納したものであった。暗くて良く見えないが小ぶりの本殿と思われる。
来てみて解ったが、6年前に千倉に来た時この地に来て、参拝した様に記憶する。

写真:
・山全体が神域。
・下立松原神社拝殿
・本殿
・子供がいる狛犬
・移設された天神社
・街道に1軒のみの雰囲気ある食堂
・千倉駅そばの論社、下立松原神社