DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

雨あがり晴れ

イメージ 1

イメージ 2

2015.7.2(木)
定例の濃霧注意報、今日は満月大潮、高潮注意報も出ている。
雨はあがる。未だデッキや雨避けテントはびっしょり濡れている。
朝早くの方が人がいないので、4時過ぎと早朝に大型トイレに水を取りに。
ポリタン2つと3ガロンボトル1。目の前なので助かる。
ここの大型トイレはお湯もでます。

今朝のおかずは生きている様な宮古産タラと刺身用イカ
タラは大きいので半身は衣を付けてオリーブ炒め、頭と残り半身は煮魚に。
時間がかかりそうだな。6時。

八戸の盛さんが良い情報をくれたので、午前中は急いで航海データ作り。
どうにか昼に出来あがる。なにせ私は面倒なデータを作るので、時間が掛ります。

それ程強くないが風があるので予報を見たら強風波浪注意報。波3m。うねりを伴う。

写真:
・獲れたばかりのこんなに大きなタラが120円
・今朝の食事
 左からタコの口、その上がタラの煮たの、右の真っ黒で見えないのは、イカの煮もの、
 その下のこれも良く見えないのはホウレンソウのオリーブ炒め、
 ご飯の右はおみおつけ、きのこ2種、ジャガイモ、小松菜、イカの肝を入れたのでうまいんだけど、黒くなってしまった。
 サラダはトマト、キュウリ、玉葱、レモン掛け、私の大好物で夏は殆ど毎日食べている。
 右端はタラを薄力粉で包みオリーブ揚げ、うまそうに出来たでしょう。