DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

12月末の気温、午後から雨の予報、朝から雨

イメージ 1

イメージ 2

2015.11.25(水)
12月末の気温、午後から雨の予報。
少しでも乾かしておこうと6時代に洗濯物を干し始めたらパラパラ雨。
止んだようなので、全て干す。
料理中に小雨だが降り始め、急いで取り込む。

風も少しあり、気温も低いが外で食事をするつもりだったが、雨で船中食事。

かなり気温が低い。冷たい風も強く吹いている。
とても今までの服装では対応出来ないので、衣替え。
冬の衣料を引っ張り出し、夏物と入れ替え。
外に出られないので、航海データをチェック、必要に応じて修正。

熱海に強風波浪注意報。明日朝方まで東の風10m以上、波3m。うねりを伴う。
また夜中じゅう大きく揺られるな。

写真:
・サラダを食べたくてトマト、キュウリを仕入れる。ブロッコリーも季節の様だ。
・少し、おかずを作り過ぎだね。テーブルにご飯とおみおつけが乗らない。
 魚は巨大な油カレイ。小麦粉を着けオリーブ炒めと酒蒸しをつくる。
 両者とも魚の水分が出て、グズグズとなる。