DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

あれ、ズット晴れだったんじゃないの、霧雨

2015.10.16(金)
起きると曇天、ハッチをあけると霧雨。
あれ、ズット晴れだったんじゃないの。
私は航海ちゅう、朝5時、11時、夕方5時の天気予報を必ずチェックする。
母港に戻ると、つい安心して天気予報確認を怠けてしまう。
今日は朝、夕方雨、昼間も時々雨。
風は北に変わっている。食事も後片付けも終わり8時。

今、白州正子の明恵上人を読んでいるが、こんなにことを知らなかった自分を恥じる。
明恵北条泰時の関連を述べた章がある。
「増鏡」によれば後鳥羽上皇軍に対し、京に上る途中、ただ一人途中から引き返し、
「もし、上皇自ら軍の先頭に立ち給わば、いかが致しましょう」と父、義時に尋ねた。
義時は、「その事なり」と膝を打ち、
「さばかりの時は、かぶとを脱ぎ、弓の弦を切りて、ひとえにかしこまりを申して、身をまかせ奉るべし」
だが、もし君が京におわしまして、軍兵だけ遣わしたもうのならば、その時は千人が一人になるまで戦うべし、と言った。
とある。知らなかったなー。
日本人として恥ずかしい。増鏡は読んだ事が無い。当然漢文だが源氏より漢文の方が読める。
白州