DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

熱海へ、着いた早々、海に潜る

イメージ 1

イメージ 2

2016.3.28(月)
家での諸作業も終わり、今日は、熱海と予定していた。
所が大気が非常に不安定、豪雨雷突風の予報が早朝から繰り返し伝えられる。
東京も朝から雨の予報。
重いバックを肩から吊るし、左の手に塗料3種、右にパソコンを持って雨の中は歩けない。
うまくいって午後から。基本的には今日は中止だなと判断。
ところが、午前中、雨は降らず、時々日が差したりする。
インターネットでレーダー解析を見ると予報より、雨雲、雷雲が南を移動している。
そこで、早めの昼飯をとり、熱海へ。
町田13時58分のロマンスカー
ところが、トラブルがあったらしく、ロマンスカーが遅れる。ただ、10分チョットの遅れ。
マリーナには16時ごろ着。

テンダーで艇まで移動。
エンジンを掛け、後進し始めたとたん、ガタンとエンジン停止。
何かがペラに絡んだのだ。みると左舷側の後舫いが見えない。
艇に引っ張っていた舫いが外れ、海に落ち、かつペラに絡んだらしい。
舫いロープは太すぎてペラには絡まったことは無い。

様子を見、対処する為にウエットスーツに着替え、重りベルトも着け、潜る。
ギッチリペラに絡んで、シャフトを廻して解くつもりだったが、びくともしない。
再度、艇にあがりカッターを用意し、もう一度潜る。
邪魔している小型ブイの留めをカッターで切断し、位置をずらす。
何度か潜り、巻きついた舫いをほどいて行く。
太い舫いロープが何故、ペラに絡んだか解りました。
解いた一番奥が見えた。ナント舫いロープの先端アイがペラにかぶさっていたのだ。
こういうこともあるんだなー。

再度沖留めから出港し、ポンツーンに舫う。
提出書類があり、マリーナ事務所へ。
家での書作業が終わり、きのう送っておいた電動工具が多種、多数入って大きな函を受け取る。

海に潜っている時は緊張しているので寒さも感じ無いが、体を吹いて洋服を着けた頃より、
体の冷えを感じる。
厚い、真冬のダウンコートを着て食台仕入れへ。
帰るころは真っ暗。
熱海に着いた途端、慌ただしい事となってしまった。

夜、強風、豪雨との予報もハズレかこれからなのか静か。20時46分。

写真:
・脱いだウエットスーツ
・家から持ち帰った電動工具類。
 家の書棚作り、テーブルメンテ、塗装の為、船からこんなに工具を家に送りました。
 きのうは、直ぐ暗くなってしまったので、朝撮影。