DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

朝は霧雨

2016.5.30(月)
朝、4時過ぎハッチをあけると雨は上がっている。
しかし、直ぐ又降りそう。顔を洗いに駅まで。
美しい薄茶色の広い砂浜を眺めながら行くのだが、
地元の人と何人か行きかう。
朝の散歩というより朝の運動と言った動作だ。テレビの影響だろう。
那智の人は皆、おっとりしているのがだ、この朝の歩行は肩に力が入っている。
艇にもどると直ぐ霧雨。
今朝食準備中。7時。

午後、大型店とコインランドリーの調査に出かける。
バスで440円でイオンへ。
此処でしか売ってないお茶とダシが目的。
また、通常品もここが安い。
私はオリーブオイルはBOSCOのEXTRA VIRGIN OLIVU OIL 500mlを使っている。
イオンでは753円。これがスーパーの普通の値段。
フィッシャリーナに近い大型A-COOPでは994円。これはひどすぎる。
明治のブラック板チョコ91円が119円。こういうのは実に腹立たしい。
此処のイオンは実に大きい。電池を買うので2階に行ったが、ここもイオン。
東京には無い、デパートの様な大型スーパーですね。

これまた、細かい話になるが、コインランドリーを使う時、
ソフター無し、有りを選択できるのが普通では、勝浦で今使ったいるのは最初から混入されている。選択出来ない。
化繊の毛布などを洗う場合は良いがタオルや肌に直に着ける下着などはソフターが入っているとパリとこなくて気持ちが悪い。
そこで、イオンの後、新宮まで歩き、観光案内所でコインランドリーの店を聞くと3件ある。
最初の店に行ってみると、勝浦と同じ店でやはり、ソフター自動混入。
直ぐそばの大型スーパーで魚をチェックして17時6分の電車で帰る。