DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

俵フェンダー加工

イメージ 1

イメージ 2

2016.6.12(日)
那智勝浦に強風波浪注意報。午後から雨。
夕方から強風、波3m。
風、12日夕方から13日明け方にかけて 以後も続く。東の風のち南西の風 陸上 最大風速12m 海上 最大風速15m
波、12日夕方から13日明け方にかけて 以後も続く。波高3m

今は曇り、朝食を有る材料で作っているところ6時半。

午前中、ようやっと届いた俵フェンダーを加工。
ここまで、予定の作業。
フェンダーってダイダイ色でチョット、ヨットに違和感がるのと、外側が弱くてすぐズタズタになってしまう。
そこで、取り替えた古いテント地、ホロにつかう銀色のやつです、これでくるんでみてかなり良かった。
最初は強力テープで留めていたが、ダメでした。
そこで紐で縛ると、これも上手く行きました。
ただ、端の処理がうまく行かなかった。
今日、縫えるかも知れないとやってみたらこれが正解。縫えます。
1個を午前中、午後もう一個は午後にする。
と午後は予報どおり、雨。船内で作業、完了できました。

雨が次第に強くなってきたが、止むときもあるだろうと待っていたが、ドンドン本降りが激しくなってきた。
そこで雨の中、食材仕入れへ。
良い魚が無い。
ゴーヤがあったので久しぶりに肉を購入。
那智に来て、ズーと魚を食べてきた。新鮮で美味い魚が手に入る。
明日は何時以来か忘れた肉料理となる。
艇に戻る頃、風も強くなる。

今はいつもの東風だが、夜中に西よりの強風に変わるので、舫いを全て通常にする。
つまり、定位置ですね。
雨はズット降り続いている。16時30分。

写真:
・シルバーで包んだ俵フェンダー
・端を縫いました。この蠟引きの糸は私が40年ほど前、初めて自分のヨットを持った時から存在してました。値段も知らない。
 縫う必要があるとき長いこと使ってきたが、いつまで経っても減らなかった。
 今回、ようやっとかなり残り少なくなってきた。無くなると困るんだよな。 
 マーローの糸って白で1100円、カラーで1500円ぐらいする。
 蝋引きの糸って今でも売っているのかなー。安いかな。
 シルバー2畳敷き1000円、俵フェンダー2個分、もう少し大きい方が余地が有って良い。
 細ロープ6mm20m1500円。俵フェンダー2個分、もう少し長い方が良い。