DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

滝を受ける様な雨、南西の強風

イメージ 1

2016.6.21(火)
夜中、艇の上から滝が落ちてくる様な豪雨。
今、朝の6時、風が強まり台風の様。大阪には竜巻注意報が出ている。
西の強風だと雨が吹き込む。スライドハッチを閉めているので艇内が暗い。
ご飯とおみおつけは出来、カボチャを蒸し焼きしているところ。6時。

レーダー・ナウキャストを見ると真っ赤な状況が1時間以上続く。
黄色表示の雷雲も続く。

串本に大雨,雷,強風,波浪,洪水注意報 
特記事項 土砂災害注意 浸水注意 注意期間21日朝から21日昼前まで。浸水注意期間21日昼前まで。1時間最大雨量60mm
風:注意期間21日朝から昼過ぎまで南西の風。陸上最大風速12m。海上最大風速15m
波: 注意期間21日朝から昼過ぎまで波高3m

ヒヤー、すごかった。
雨はいっくら降ってもどうと言うことは無い。
6時過ぎから猛烈に風があがってくる。
10m以上の風。時々さらに強いブローが来る。
波で艇が揺れる。
午前中で終わるとは解っていてもピークがいつまで続くのか。
1時間半、7時40分ぐらいから風が落ちてくる。イヤー、良かった。
強風と波だけで、串本北岸壁で、南西強風はうねりは入ってこない。
風だけなら大丈夫だろうと言い聞かせるが、マー、不安は不安ですね。

潮岬灯台、リアルタイム情報を見る。
6時過ぎから急速に風強まる。6時25分、風速18m。7時25分、風速20m。7時55分、風速6mと急速に落ちる。
スーパーコンピュータ予報を見ると風速20m域が串本の上を通過していっている。
とにかく、無事で一安心。きのう紀伊大島に泊まったりしなくて正解であった。8時半。未だ雨、風が時々強まる。

写真:
・1時間後、7時のレーダー・ナウキャスト予報。