DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

今日も猛暑

イメージ 1

2016.8.5(金)
今日の最高気温は35度の予報。天気も良い。
外の直射日光下は暑すぎるし、艇内にいるのも危険だ。

岡山の神社と言えば、吉備津神社が有名。
吉備津彦神社とも言うと思っていた。
ところが、両社ば別の神社。
今日は吉備津神社吉備津彦神社参拝。
艇に戻ろうとして船の方を見ると、誰かが艇から降りている。
桟橋に新しく1艇着けているので、
そのオーナーがこちらの艇に声をかけて、だれも居ないとわかり降りたところだろう。
と思って艇に近づくと、ナント母港の仲間、ナガマーレのクルーとわかる。

私のブログを見ているとのことで、冷えたエビスのロング缶を持参してくれる。
神社参拝から帰りながら、いつ何処でこのエビスロング缶を仕入れようかと思案していた。
帰り次第、飲めるとは幸せ。
飲みながら話す。私と熱海で会っているとのこと。
話の途中で東京に10何年か単身赴任と聞いて、思い出す。この話は覚えている。
仕事は超有名造船会社勤務。この地の工場に戻っているとのこと。
技術屋で、この地のエリートと思われる。

今日は仲間と飲み会なので、適当なところで切り上げる。
夕方、食材仕入れを兼ね、コインランドリーへ。
艇に戻り、夕食を済ましたところ。21時。今日も遅くなってしまった。
これから温泉へ。

写真:
宇野港、6時16分、東の空