DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

新居浜マリーナにやってきました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2016.8.30(火)
新居浜マリーナにやってきました。
初めての訪問です。
ここも今治と同じ愛媛県
予報では風10m以上、海上では12m以上だったけど、追っ手で波も高くないので出港。
マリーナについて予報を見たら強風波浪、高潮注意報が出てました。
風に立て、メインを下ろすのに手間取る。

今治港内でメインを揚げ、白燈台を6時55分に通過。
西の風、追っ手。
1.5~2ノット程、連れ潮。ラッキー!
機帆走で少し走る。
6ノット前後。
次第にエンジンを弱め、ニュートラルにしても5ノット代。
OK!エンジンを止め、帆走。
静かな、水を切る音のみ。幸せな瞬間。
静かな帆走をしばらく楽しむ。
用事があり艇内に潜ってチョット作業。
デッキに出てみると3.5ノットに落ちている。
5ノット維持に戻す。
以後、かなりのブローが吹いたり、風が弱まったりの繰り返し。
風は追っ手からアビームの間を行ったり来たり。
今年の夏、初めて波頭に白波。
いつも波50cmだけど今日は1m~1.5m。

このコースでは漁船が全く見えない。

初めてマリーナ、新居浜マリーナを目指すが、近くまで行っても見えない。
右手の山影になっているのだ。
その先の銀色、多数のタンクが見える。

マリーナの前まで行き、防波堤の右端に白く書かれた「マリーナ入り口」が見える。
メインを下ろすには吹き降ろしの風がかなりある。
山が風をブロックするマリーナ防波堤近くまで寄って、艇を風に立てる。
風に立てると、風を余計強く受ける。
スッタモンダの末、どうにかメインをブームにまとめ、「マリーナ入り口」から入港。
入ってすぐ、目の前がビジター桟橋。
西の風で桟橋から艇が離れる左側に出船で着け、舫う。
10時5分舫い完了。

来島海峡の今日の最強時(南流)が6時51分。
ほぼ出港時刻。直ぐそばの今治沖でもかなりの連れ潮があるわけだ。
今日の服装は出港から入港まで長ズボン、Tシャツの上にボタンのシャツ。
今夏はじめて。いつも、短パンに長袖Tシャツ。
そう言えば、夜中ヒヤッと感じて目が覚める。
バウハッチの網戸を外し、ハッチを閉める。
これも今夏初めてでした。

17:40猛烈な西のブローが間を置いて吹く様になった。

写真:
新居浜マリーナへのコースでの景色。本州側。
・始めてのマリーナ、新居浜マリーナに舫うECHO POINT
・マリーナ風景