DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

青空が覗き、暑い

イメージ 1

2017.7.1(土)
予報では「くもり時々晴れ、所により夜のはじめ頃まで雨で雷を伴う」
という訳の解らない予報だが、雨は降らず、青空が覗き、時々日が差す。
最高気温31度の予報どおり、暑い。

海図を出し、航海データを作っている。
瀬戸内海だけはNEWペックを持っている。
海図では確認出来ない細かいチェックと魚網の状況を知るには便利。

パソコン作業も一段落し、プリントアウトも終え。
海図、資料類を片付け終わって一段落しているところ、
外で西郷さん!
顔を出すと、順ちゃん。
大きなスイカを2個も持ってきてくれました。
しかも氷をたくさん詰めて。

確か、去年もスイカを持って来てくれた。
エビスのロング缶同様、私の好物を良く知っているんです。

即、食べ始め、3分の2食べ、3分の1は夕食後に取って置きました。
明日用にもう1個ある。うれしいね。

何しろ、暑くて、買い物にも出られません。
冷えたスイカに勝るもの無し。17時半。気温は日が沈まないと下がりません。

写真:
・こんなに大きなスイカ。2個です。