DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

晴れ、熱くて外に出られ無い

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2017.7.22(土)
晴れ、最高気温36度の予報。
熱くて外に出られ無い。

午前中いっぱい使って、航海データ整理。
外に出られ無い利点でもあるな。なにしろ、すぐアチコチ出かけてしまうので。

昼食後はすぐ、川向こうの国民宿舎へ。
風呂と洗濯。風呂は610円とやや高いが、コインランドリーが200円と安い。
戻ってすぐ干す。熱いし、晴れており、風もあるので、殆ど乾くのではないか。

晴れで日が差しているので何時まで経っても暑く、外を歩くのは困難。
やや日差しが薄れた18時に食材仕入れ、スイカ購入の為、出かける。
短パンに半そでシャツでも、すぐ汗でいっぱい。

驚いたのは、今日の花火は芦屋の大変なイベントの様だ。
女の子、若い女子は殆ど浴衣がけ。
家々ではバーベキューをやったり、テーブルを作ってみんなで飲んだり食べたりしている。

通りには完全武装した警戒の為の人間が通り毎に何人も出ており、横道に車が入れない様にしている。
小さな通り毎にいるので、おそらく100人はいるだろ。
本職もいるが、殆どはボランティアなのでは。
行き先の大型スーパーの前には屋台が出来ていて、とうもろこし、焼き鳥その他、定番屋台品を料理している。
周りは大変な人出で、買っている。賑わいがある。

こんなに大騒ぎなので、警備の人に神輿とかも出るんですかと聞いてみる。
いえ、花火だけです、との回答。
花火だけで、町がこんなに賑わうのか。

帰りは19時代でようやく太陽が弱まる。
しかし、風呂のあと、すっかり汗をかいてしまった。

8時ごろ、食事をしながら花火を見る。
大きな橋越しに見える。

花火は熱海で年がら年中やっており、こちらは花火はもう良いといった感じで、関心が行かない。
それでもまー、良い景色であった。

写真:
・今朝の食事。
 見て食べたいものを仕入れたら、こんな皿の集合となりました。
・最初着けたところから移動先の岸壁
・出かけた国民宿舎。船からこんな風に見える。船から橋を渡って7分ぐらいか。
・また洗濯がなびく
・花火