DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

早朝、時々雨

2016.7.8(金)
5時ごろ顔を洗いに出ようとするとパラっと雨。
顔と一緒に黒江で買った漆器も洗う。
朝ごはんを作っているうちに雨。艇に吹き込む。予報では大阪は午後から雨だがもう降り始める。6時。

時々止むが雨。船内でpc作業。
きのう移動して正解であった。予報では今日も穏やかな予報だった。
明日は穏やか、あさっても穏やかな予報の場合、明日の穏やかは先ず間違い無い。
この様な時、明日は出港と決めるのが良い。
実際にはあさっては急変する場合が少なくない。

3時過ぎ、傘を持って食材仕入れに。
戻って、明るい内に風呂へ。天気が悪いが併設のコインランドリーで洗濯。
洗剤、ソフターは自動投入なので不要と出ている。
番台のおばさんにソフターも自動投入されるんですよねと聞いたら、
洗剤しか入らないとの答え。そこで再度、コインランドリーコーナーに戻り洗濯物を入れ、あと風呂へ。
ここの風呂は湯船が深く、全般に清潔で良い。
となりにコンビニがあるのが問題だ。風呂帰りにどうしても寄って、いつもの買い物をしてしまう。