DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

田野浦、夜中に大雨

2017.8.15(火)
夜中、大きな雨の音で目が覚める。
夏でハッチは網戸にしている。
コンパニオンウエイ側の網戸をみると、一面水が振り込んで床までびっしょり塗れている。
急いで、網戸を外し、通常のチーク、スライド板に替える。
豪雨が続いており、寝巻きが濡れてしまい着替える。

レーダー・ナウキャストを見ると、佐賀県長崎県地域は真っ赤な線が覆っている。
これから先、この豪雨地域が近づき、さらに激しい雨になるかもしれない。
と思いながら、又寝る。

朝の全国区ニュースで九州地方は天候不安定で豪雨の警報と盛んに流している。
5時過ぎ、明るくなったので、顔を洗いにデッキにでると小雨。艇内で顔を洗う。

朝食準備中。7時。

午後、雨の合間に、公園に水、20Lポリタン2個をとりに行く。
道が良いので距離は気にならない。
しかし、20kgの物を、田野浦の船に積み込むのはかなりの労力とテクニックを要す。
なにしろ絶壁なんですよ。まー、これは知ってる人にしか解りませんね。

雨が上がった様なので、門司港へ。
門司港も対岸の下関港も歴史上、重要な役割を担って来た。
数々の歴史を語る文物、その他が豊富で、早く行きたいと思っていて、
未だ果たさなかった個とがあるのです。

ついに和布刈(めかり)神社参拝をようやっと果たすことが出来ました。
次に、門司の主要な神社である甲宗八幡神社(こうそうはちまんじんじゃ)参拝。

大型スーパーで食材を仕入れ艇に戻る。

船内の船外の作業多数。今ようやく終わりこれを書いている。20時過ぎ。