DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

和布刈(めかり)神社参拝

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

2017.8.15(火)
関門海峡を通過するとき、和布刈に海から参拝しながら、
陸からの参拝が出来ていなかった。

なにしろ、門司も対岸の下関も歴史的にも文化的にも魅力ある文物が多すぎ、そちらに時間を取られていた。

和布刈神社(めかりじんじゃ)は門司の繁華街から歩いて25分程度。
海岸沿いに行くと、入り江とかありかえって遠回りになる。
サイクリング道路を歩くのが気持ちよく、近い。
関門大橋の近くまで行き、海に出ると石の海岸に沿って石畳の遊歩道が作られている。
関門海峡を通過する際は緊張しているので、こんな優雅な遊歩道があるとは気付かなかった。

海沿い遊歩道の先に和布刈神社がある。

写真:
・神社碑
・前景
・拝殿を正面から
・本殿
・神官がワカメを取りに行く神事の鳥居と海への階段
・遊歩道を行くと此処に行き当たります
御朱印拝受