DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

魚づくし

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

2017.9.5(火)
今朝も5時半のサイレンに会わせて漁船が一斉に出港。
明日休みなので普通より多いのでは無いかと予想した。
しかし、きのうより少し少ない様な感じがした。

朝食後片付けの後、デッキを海水で掃除。

今終わって、これからお茶を飲むところ。9時半。

早朝からさっきまで、曇り時々日が差す、といった状況。
予報では午後雨、確かに急に雲が厚くなって暗くなってきた。9時50分。

行き先のマリーナが休日で出港できなかったので、時間に余裕がある。
オイルをチェックし、葉山、鐙摺 広瀬方式、少なくなった分だけ足して満タンにする。

水の補給が必要になり、Koheiさんが来ないかなーと思っていたら、
3時過ぎに来てくれる。長期係留者の旗を持って漁協に車で行き、水を仕入れる。
車で又、艇まで運んでくれる。
今回、同じBW33のよしみで、Koheiさんにはすっかりお世話になってしまった。

一緒に青空市を覗く。
今日は火曜、明日は市場も漁も休み。
売り切らなければならないので、きっと相当安くなると予想。
いつも、相当安いので特にいつもと変わりはなく、同様に信じられない値段。
きのうも多量にかったので、今日はどうしようかと思っていたが、
小型の鯛がうまそう。一箱500円で良いと言うので、買ってしまった。

私は全国のいろんな市を見て来た、日本三大市と言うのが色んなところにある。
その中で最も大きく、活発、且つ廉価なのは八戸であった。毎日、朝市をやっている。
果物や野菜が特に安い。これも信じられない値段だ。
しかし、獲れたばかりの地元の魚だけで言えば泉佐野が最も安い。

艇に戻り早速料理開始。
今日仕入れた鯛は塩焼き、オリーブ焼き、小魚のピクルスと3種を作ることにする。

全部作って並べると宴会の用意の様であった。

写真:
・今日の朝食用。きのう一箱500円で仕入れた魚。きのう2匹食べたが、朝まだこれだけある
・ソテーにする。チョット焦げてますね。

・今日仕入れた小型の鯛。一箱500円
・ウロコを取ったところ。
 右下にあるのが、那智のDENVERさんから貰ったウロコ取りの優れもの。
 同じものが木屋にもあったので家用に買ったほどだ。
・焼き物にはビタクラフトの巨大フライパンを使用。
・鯛の塩焼き
・鯛のオリーブ焼き
・鯛で、小魚のピクルスを初めて作ってみる。