DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

衣替えと塗れて汚れた衣服洗濯

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2017.11.16(木)
5時過ぎ、顔を洗いに船から岸壁に移動。
真っ暗。気温低い。空に星がくっきりと輝く。快適さ限り無し。
洗顔から帰る道すがらも未だ暗い。
東の空に赤み。もう星はみえなくなっている。
行き違ったのは、マラソンの二人、散歩の人、一人だけであった。

これから少し冷たいデッキで朝日を浴びながら朝食。7時40分。

今日は、清掃で濡れて汚れた衣服類の洗濯と衣替えの日。

冬物を引っ張り出す。
いままであった、短パン、Tシャツ等、夏物を大きな袋に入れ、
空いた冬物スペースに詰める。

出来るだけ早く洗濯を終え、幸い強風なので、直ぐ干したい。
那智10時59分のバスに乗る。実際は10分遅れで来たが。
4つ目の停留所でおり、すぐコインランドリーを回す。
待ち時間があるので、すぐそばのスーパーでむつとアジを仕入れる。
レモンとパセリも。
時刻12時12分発より又10分ほど遅れて来たバスで戻る。
バスが遅れたのは田舎のバスだからでは無く、、
那智の滝に行くバスで着くのが遅れた団体さんを待っていたと、
バスに乗車して直ぐわかる。
艇に戻りすぐ昼食準備しながら即洗濯物を干す。
天候良く、北の風が強い。
ただ、北東、北西としきり風向が変わり。
船が右隣の船の横に行ったり、左の船に近づいたりしきりに移動する。
かなりの強風。
さっき、外で声がするので顔を出したら、サンタマリアさんの毛布が強風で飛ばされ、艇のそばに浮いていた。
水面から拾って下さーいと叫んでいたと解る。

写真:
・7時12分の朝日
・衣替え中
・洗濯物を至急干す