DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

朝、晴天

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2017.11.19(日)
夜中12時頃、外でテントがバタバタ言う音。
強風波浪注意報が出ていたが、濡れたテントを乾かしたくて、張ったままだ。
強風で引き千切れる恐れがある。
手じかの服で防寒し、即、デッキに出てテントを取り込む。
ヨットでは良くあることだ。

朝、目が覚めると直ぐガスを点火し、昨日の内に水に着けてあるご飯を炊きを開始。
寝袋を畳んだりしている内に炊き上がる。
ビタクラフト鍋では吹いて来たら、10分で出来上がる。
炊き上がっているのを確認して朝の顔洗いに出かける。5時過ぎ。
曇りの予報が満天の星。晴れている。

これからウォシュレットと道の駅に行ってきます。9時。

今、温泉から帰ったところ。16時30分。未だ日が差してます。
気持ちイイナー。

今日も、清掃。
ハルの汚れを取る。これでハル掃除は終了。
続いて、シンクをハイターで消毒してジフで綺麗にする。
次に、やろうと思ってなかなか手がつかなかったコンロの清掃。
さらに、食器、ビタクラフトのデカフライパンとFISSLERのやかんをジフで磨く。

那智勝浦にズット強風波浪注意報、時々かなり強い北のブローが吹く。

写真:
・朝日は雲間に。7時20分。
・道の駅での今日の仕入れ野菜。
 左からタカナ、大根、セロリ、ネギ、椎茸、里芋、〆て830円。原木椎茸が300円と高い為。
・巨大原木椎茸。夏場、椎茸がすぐ真っ黒になってしまうので、私は直ぐステンのカゴに入れる。
 そして天日干し。これで夏場も傷みません。
・磨いたビタクラフトのデカフライパン、3万以上します。
 ビタクラフトファンでも、このデカフライパンを持っている人は少ないと思います。鍋としても使える。
 私は魚は頭を付けたままで食べたいので、このデカフライパンが必需品。
やかんはFISSLER。非常に気に入っていて、古くなった取っ手を直して使ってます。これも高価。
・温泉から帰り、日の差す西の空。16時40分。