DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

こんな景色を見ながら朝ごはんを作ってます

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2016.10.29(土)
エンジンルームの上にまな板をおいて、こんな景色を実ながら朝ごはんを作ってます。
那智に強風波浪注意報。波3m。北の風だがマリーナでは風は強く無い。

強風波浪注意報だけど、朝からDENVERさん出港。
いつもより少し早め、3時頃寄港。釣った魚を市場へ。
戻ってきて、私用に大きなカサゴを、刺身にどうぞと、
毒のある背鰭その他を鋏で切り落としてから渡してくれる。
大きい。カサゴは高級魚。市場での引き取り価格が4000円/Kだそうだ。これは800gぐらい。
なんか、申し訳無いほどだ。
カサゴの刺身が食える。うれしいね。
釣ったばかりなので、薄く切った方が良いとDENVERさんがアドバイス
そうします。ありがとうございました。

写真:
・日がの昇る20分ほど前、5時51分の、艇内からの景色
・雲間から朝日。6時32分。
・大きなカサゴ
・頭と骨、アラは味出しスープにする。SEBの圧力鍋