DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

今日は21018ボートショー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

2018.3.10(土)
ボートショーには、いつも、初日に行くが、豪雨と強風で、3日目の今日出かける。
いつもの様に、ランドマークタワーにある陳 建民の息子の麻婆豆腐が美味い店で昼食。
ソバと麻婆豆腐が食べられる1500円のセットランチ。。
11時半過ぎに入ったのですぐ食べられる。出る時には待つ人がズット並んでいた。

会場のパシヒコ横浜に入る。
いつも何人か知り合いに会うのだが、今日は3日目のせいか、誰にも会わない。
ディンギーのコーナーを見ていると、
隠岐でお会いした林です」「林さん?」「あ、林先生!」
林賢之輔先生の方から声を掛けられ恐縮。

林先生とは隠岐西ノ島 美田湾 鶴丸ポンツーンでお会いしている。、
https://blogs.yahoo.co.jp/sa3307/62731220.html

長航会での講演もお願いしている。
https://blogs.yahoo.co.jp/sa3307/63558583.html

ボートショー、パシフィコ会場のヨット展示は例年と同じく小さい。
ゆうこうマリーンの展示ブースが出ている。
聞いたら、5ねんぶりの出店だそうだ。
どんなものが展示されているか、特に、ロープ、シート類にどんな物があるか、
実物を触って確認。NEW ENGLAND ROPEとFSEがある。
私の艇ではマーローのロープを使っているが、なにしろ高い。すぐ何万かになってしまう。
ゆうこうマリーンは良質のものを安く売ると評判なので、見て見たかった。
結果、マットタイプも滑るタイプも手触りはやはりマーローの方が上だ。
それにデザイン、色がNEW ENGLAND ROPE、FSEとも今一つだ。
品質については、FSEはマーローより上だそうだ。
NEW ENGLAND ROPEとFSEは親会社が同じ。登山用ロープも作っているロープの大手とのことであった。
2016年、瀬戸内海の北木島のゆうこうマリーンには行ってみたが、休みであった。
https://blogs.yahoo.co.jp/sa3307/63817971.html

今は北木島より新西近くの店舗が主体となっている。

送迎バスで、ベイサイドのフローティングショウに移動。
特に関心を呼ぶ艇は無かった。

パシフィコに戻り、すぐ野毛に移動。
今日はワカメさんにおすわった、野毛酒場を巡回する予定。
先ずは、「野毛末広」。土曜でいつもより30分早く、16:30開店。
末広に向かう途中にある「伸喜」は5時開店なのにもう並んでいるのが見える。
末広前に35分に到着、外に6人程ならんでいる。聞いたら、前に並んでいた人で店内は満席。
コリャー駄目だと伸喜に行ってみると並んでいた人は皆店に入り、2席のみ空いている。
初めて伸喜に入り、ビールを飲みながら、砂肝、皮、手羽を食す。うまい。
客は30代と思われる男女。若い。
ビールは3種あるが普通のビール。
軽めに1件目はすまし、再度、末広へ。長い列が出来ている。

そこで、去年ワカメさんから教えてもらったオデンの「あさひや」へ。
残念ながら土曜は休み。

つづいて、これも教えてもらったハモ天の「栄屋酒場」へ。
これはディープな店でした。ビールとシラスおろしに、ハモ天。
二人連れが2組いる。小さな声で話していて、内容は聞こえないない。
静かに飲んでいる。
二組とも、どういう関係か不明な感じ。
しかし、今日は土曜日、これから一緒に寝に行くんだという雰囲気が二人の背中の表情で、
如実にわかる。
普通、二人連れは、対面で並ぶものだが、ここでは二組とも横に並んで飲んでいる。
これが「栄屋酒場」のやり方か。
この店に行ってみますか?かなり好き好きがあります。

再度、末広は相変わらず長い列。伸喜も長い列。
今日はここお開きとする。

野毛は良いですねー。
東京には無いところです。
飲み屋街の規模が極端に大きい。
飲み屋もバー風もその他多種の店がひしめいている。
殆どの店が満員。並んで待っている店が多数。
東京では個性的な店は老人ばかりだが、野毛の客は比較的若い。

写真:
・ボートショウの会場、パシフィコ
ディンギー展示状況
・ゆうこうマリーンのブース
・ベイサイドのフローティングショウ
・野毛末広
・伸喜
・栄屋酒場