DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

高温に注意

イメージ 1

2018.7.14(土)
雲無く、朝から強い日差し。
ラジオでは盛んに高温に注意と呼び掛けている。

暑くなる前にと、重い水を取りにトイレに。
水道の蛇口がある。
3ガロンボトル2個、20Lポリタンに水を取り、キャリーで艇の前の岸壁まで運んだところで、
近くにいた漁師さんが、トイレからは止めた方が良い。
私が家から取ってきてあげるから。
とポリタン2個、3ガロン2個を車に積んで、水を取りに行き、戻ってくる。
これから漁に行くところだったのに、申し訳ない。有難いことだ。
船に積み込む時は良栄丸船長がポンツーンを岸壁に近づけてくれ、
ポリタンを船に積み込むのを手伝ってくれる。
安下庄はやはり良いところだ。

水を艇内に入れ終わり、8時45分。
重労働は涼しい朝の内に済まそうと行動したが、もうとっくに、大変な暑さ。
でも、人の親切をうけ、晴天で快適な気分だ。

今日は、外での行動は控え、艇内にいるつもり。
しかし、この連日の晴天高温で今日は艇内がかなりの高温になると予想される。
艇内、35度にはならない様望む。

体は出来るだけ動かさないで頭を使う。
久しぶりに午前中ズット、航海データ整理。
殆ど手を付けていなかったので、作業多し。

カンカン照りなんだけど、午後になっても、あまり船内温度が上がらない。
風が少しあり、それが暑くないのだ。
湿度が低いのかな。

船内の温度は32度。
これでも、そんなに船内が暑いとは感じない。

夕方、干していたセイルを畳んだが、日が差しているところで、チョット作業すると、
暑くて、汗ビッショリとなる。

今は夏至が過ぎ、朝明るくのは遅くなったが、
夕方、日が沈む時刻は未だ伸びている。19時半でようやく薄暗くなる。
朝は5時で未だ薄暗い。日の出が遅くなったのだ。

写真:
・船内温度32度。16時16分。