DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

安下庄、ここは国生み神話の島

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

2018.7.13(金)
何度も色々なところをヨットで訪れていると、
好きな所に寄るようになる。
今いる安下庄も私の好きな港。
心静かに、休まるところです。

ここは大きな島で、屋代島。山口県です。
周防大島ないし大島とも呼ばれる。
こちらの方が古い呼び名です。
古事記の国生み神話で大島と記載されています。
私の好きな港にもれず、大島には縄文時代弥生時代の遺跡がある。

今日は久しぶりに手つかずであった航海データ作りを行う。

外はカンカン照りでとても外には出られない。
きのうは、いくら早く行きたいとは言え、
真昼間、太陽が照り付ける中。徒歩で片道40分ぐらいかけて、良く温泉まで行ったものだ。

写真:
・艇の周囲。左手奥に見えるのが赤灯台。この赤灯台を右に見て入港。
 右と左に船溜まりがある。私はもっぱら左の船溜まり
・左の奥のふなだまり
・左奥のいつも空いている岸壁。燃料屋はかなり大きなヨットもここに留めていると言っていた。
 しかし、水深は?

・瀬戸内海のすごさ。これは昼間、潮が引いた時。ポンツーンからハシゴをよじ登ります。
・満ちてきた時。ポンツーンが岸壁の高さと同じです。

。安下庄の目の前の美しい山。19時46分