DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

茂木、今日8月15日は精霊流しの日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2018.6.15(水)
精霊流しというのを私は誤解してました。
故人を偲んで、しめやかに行われるものと思ってました。
完全にお祭りです。
爆竹をメッタヤタラに鳴らします。
町中で爆竹の砕ける音と煙が蔓延してます。
巨大な山車の様な送り船も多数でます。
夜遅くまで続きます。
シートを引いたり、自分用の小型椅子持参で見物客が老若男女多数座ってます。

送り船の先に何々家と家名が大書されている。
町内を練り歩き、最後はフェリー乗り場の横の広場に集積。そこで終了。
後は、行政で処分する。
大きな船は相当な費用を掛けている。
再利用は無し。全て破壊され処分されます。

私は精霊流しと灯篭流しをゴッチャにしてました。

写真:
・家の前で出発準備
・練り歩き
・最終集積所
・小型の船多数