DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

台風対応と家に戻る用事が発生し観音マリーナに移動

イメージ 1

2018.9.3(月)
台風対応と家に戻る用事が発生し観音マリーナに移動。

一旦、観音のホームページにある、一列目のビジター用バースに着ける。
しかし、ポンツーンが短く、台風対応には無理。
入港手続きの際、長いポンツーンへの移動を頼む。
3~4列目の、北に立つ長いポンツーンに移動することが出来た。
明日の強風は北ないし西寄り。風に立てることが最重要。

私は新しい港に入った時は最低2日は滞在することを原則にしている。
良ければいつまでも居る。
そう言った考えなので、行きなれた港も1泊だけと言うのは珍しい。
しかし、今回は
湊浜、博多小戸、遠賀芦屋、若松、田野浦、姫島、小松、宮島、観音マリーナと、
9港を一日だけ寄港し、次に移動した。
私としては初めての体験だ。
何しろ、出航する場合は前日に食事を作る。細かい航海データも作成する。で忙しい。

今回、この様な状況になったのは、実は原因が二つ。
一つは特に強い台風への対応。もう一つは自宅に帰る用事が発生した為だ。
台風時に艇を置いて帰ることの出来る場所はそうない。
色々の条件の中、泊地は観音マリーナとしたわけだ。
新幹線に乗りやすいという面もある。

当初は台風の状況をもう少し確認して明日、東京に帰るつもりであった。
しかし、考えてみると台風が主に襲来する方向に帰るわけで、交通機関が動かない可能性が高い。
そうなってはマズイ。
そこで、急遽、今日帰ることにした。
いろいろ台風対策等あり、家についたのは11時過ぎとなったしまった。

写真:
・観音マリーナで台風対策を終えたECHO POINT