DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

台風発生、予定を突如変更、味野港へ移動上架

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2017.7.3(月)
台風発生、予定を突如変更、児島港へ移動上架。
今日はユックリ朝食を作り、10時くらいに直島宮ノ浦港に行く予定であった。
きのう、大竹伸朗の銭湯に行くついでに、フェリーターミナルにある観光案内所で桟橋使用の予約をしておいたのだ。
昨日、台風発生は知っていたが、いつも台風関連はKasayan情報を一番頼りにしており、
たいした影響もないという記事を見て宮之浦に移動し、一泊してから児島港に行こうと予定していた。

とこが、朝5時の予報と台風情報を見ると、なんだ、日本列島縦断、瀬戸内海の上を通過する。
今居る岡山県も明日は陸で風やや強く(10m)海上では強く(12m)、波0.5m後1.5m。ではないか。
これはマズイ。
明日行く予定の小島湾UW1は初めての寄港。
様子が全くわからない。

そこで、予定を直ぐ、変更。
台風にはなにしろ早めの対策を取るのが私の流儀。
また、朝5時の天気予報をチェックして予定を変更したことが何度あったことか。

小島湾UW1は明日休み、ポンツーンに休みの日につけてあさって上架するよていであった。
しかし、台風がくるとすると今日移動してポンツーンに着ければ上架してくれるかもしれない。
朝食後、連絡もせず、すぐ出港。

直島本村港桟橋を離岸、メインを揚げ、8時35分スタート。
児島港UW1の桟橋に11時30分着。

事務所に連絡すると直ぐ上架してくれることとなる。ラッキー。

上架するとすぐさまジェット水流で洗浄。
非常に勢いのあるジェットで船底をスムーズに綺麗にできる。良かった。

船台に移動後、ペラ関連を清掃し、磨く。

19時ごろ作業を終了。
すぐ児島駅までいってみる。
大型スーパー2軒をチェック。
食材を仕入れ、艇に戻る。帰りは暗くなってしまった。

忙しい一日であった。
でも、ついていた一日でもあった。

味野港UW1はSEA WAIFEさんが上架するマリーナ。

写真:
・直島、本村港桟橋から見る朝日。
・本村港桟橋から見る、もやに煙る景色。早朝はのんびりこの景色を見てました。
・味野港に向かうと2つの岩が水面に出てます。
 海図で、計画航路を引くと、黒い点の上を通る。いったいこの点は何かと調べると、岩でした。祖父祖母島
・船底洗浄後のECHO POINT
・きれいになったペラまわり

航海:
直島本村港桟橋を離岸、メインを揚げ、8時35分にスタート。
一旦北に針路を取り、直島北をぐるっと回り、宮ノ浦沖まで。
直島と荒神島の間を抜ける時はオートヘルムが利かない程、潮がきつかった。

荒神島の東側を南下。
西に変針したいが、以前荒神島の南側は一面の網だったので、こわごわチェック。
網無し。
私は瀬戸内海だけNEWPECをもっている。
荒神島の南側は広く網の表示。「直島漁協宮ノ浦沖のり養殖漁場」と表示されている。
一方、港湾案内では目的地味野港周辺にも網の表示。
「のり養殖9月~3月」と記載。荒神島の南側はのりの網で9月までは無いとわかる。

流れ藻が多かった。
ほぼ真西に針路を取る。途中左(南)に大きな黄色の浮標。
計画航路を海図上に引くと、線が黒い点の上を通過する。海図には「(3)」と表示されている。
この黒の点はなんだろうとNEWPECでチェック。
祖父祖母島と表記されている。小さな島か。海1/125000の海図では点になってしまう。
味野港へ直線を引くとこの点の上を通ってしまう。
北側にWAY POINTを設定。

味野港の入り口まで行くと右手(北側)に黄色の大きなサイロのようなのが見える。
その奥が味野港、マリーナUW1。大きな2本のクレーンが見える。
マリーナの前に長いポンツーンあり。

11時30分舫い完了。
本来はあさっての予定が、台風を考慮し、即上架してくれる。