DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

関門海峡を抜け室津フィッシャリーナ再訪

イメージ 1

イメージ 2

2014.6.17(火)
関門海峡の今日の転流は9時30分。
急カーブで海峡内で最も潮が速いと予想される大瀬戸を転流時間に設定。
田野浦から約5マイル。田野浦を転流1時間前、8時30分にスタート。
今までどうだったか忘れたのだが、セイルを揚げて関門通過は注意される可能性があり、揚げず。
大瀬戸を9時34分に通過。正確ですねー。
天気は午後から雨のはずが、朝から雨。
ヘンリーロイドにブーツ、完全武装で航海。
室津フィッシャリーナのポンツーンに舫い終って1時15分。
後片付けしているとマリーナの人がやって来て、この辺のポンツーンは全て危険です。
何時流れだすか解らない。
岸壁に着けた方がよいとのこと。
雨が降っているので、明日移動しようかとおもったが、
まだ、カッパも着たままだったのでマリーナ内の岸壁に槍付、舫いを固めて14時5分。
室津も私の好きな所です。海がきれい。

とても艇から外に出る気になれない本降りが続いている。15時。
ここは下関市、午後から強風注意報が出ていた。
室津に入るまでは穏やかな海況であったが、アンカーを打ち、槍付を完了したころより、
風が強まる。雨も激しくなる。
雨避けに張ったテントがやぶけそう。
ズットこの状態が続く。
船尾からの風。
壊れたポンツーンに着けていたら、風上側に舫いを取れず、
ポンツーンに吹き寄せられていた。
又、岸壁でも同様。アンカーを打って良かった。
注意を知らせてくれたマリーナの方、有難うございました。

写真:
・和布刈神社(めかりじんじゃ)海から参拝。チャンと帽子を脱ぎ、二礼二拍手一礼。
関門橋