DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

寒い

イメージ 1

2019.4.2(火)
起床時、船内温度4度。寒い。
夜中はゴーゴーという音と共に10m以上の強風。
テンダーの上にあるボートフックが飛ばされるのではないかと、
12時ごろハッチを開けてチェック。
朝の顔洗いも、東京ならコートを着て出かける気温。
手袋をしてくれば良かった。
朝、風は収まり、晴天。

今、温泉から戻ったところ。18時。
明るい内に温泉に入り、帰りも明るい内に艇に戻るのは何より快適。

今日は、残念ながら、10時ごろから又、風が強まる。
晴れて日が差し、温かくなったなと思っている内、
風が強くなり、気温が低いので寒さに逆戻り。

メンテ品その他の発注に時間を取られる。
AMAZONやヤフーを、価格で見比べたり、入金方法、配送時間指定の有無など、
いろいろ検討要素があり、買うものも多く、忙しかった。
フィッシャリーナ那智は火曜と木曜の14:00~16:00までしか荷物を受け取れない。
ところが、今日、色々調べたり、AMAZONに電話して問合せたりして、
荷物を近くのコンビニ、ここでは那智のローソンで受け取れると解る。
大きな荷物でないかぎり、この受け取り方が一番良い。日時が制限されない。
振り込み手数料がいらない。

未だ、18時21分。明るい。
日没は東京とはどれくらい違うのかな。

写真:
・5時23分、東の空。