DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

オートヘルム、ソケット部交換

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

2019.5.5(日)
薄いが雲が覆っていて日が差さない。

皆さん、オートパイロットは予備を積んでますか。
予備機が必需品と言えます。
私はオートパイロットはRaymarineのST4000+を使ってます。
全く同じ機種をもう一台つんでます。

今日、このソケット部を新品に交換しました。
去年から、ソケットに差し込んでも反応しないことが頻発。
ヤスリを掛けて差し込み直したりで」対応してました。
今日、テストをすると、やはり、不安定。
そこで、ソケット部を新品予備機から取り出し、交換しました。
例によって配線の長さがあまりにも正確なので、取り付け直すには、
また、コックピット下の荷物類を出して、中で余裕の長さを出す作業に追われました。
きのうと同じ作業。マー、手間がかかる。
新品の方もバウの下の方にあるので、重いアンカーその他を移動して取り出す。

取り付け後、テスト。無事正常に作動。一安心。

写真:
・ST4000+。下の函に新品が入ってます。
・劣化した今までのソケット部
・新品に交換しているところ
・新品の中のソケット部
・コックピット下から取り出したアレコレ
・新品を取り出したので、バウは綺麗だが上にあったもので船内大混乱。

・西の空に変な雲。18時53分。