DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦半島三崎港→熱海港

2005.5.24(火) いつもの漁協二階にある食堂で朝食。5時から開いており、おかずが20種ぐらいから選べ、どれもおいしく、つい色々頼んでしまう。今回も1200円を越えてしまった。 7時前に出港。11時半50分ぐらいに熱海着。オートパイロットが役に立つ。

三浦半島三崎港

少しゆっくりしてしまい市民ハーバーを出港したのは10時になったしまう。千葉にあり保田によろうかと迷ったりしていたが、三崎を目指すことにする。出港してすぐにある横浜ベイサイドの中に入り、ゲスト用バースと電話で料金等を確認して、ハーバー内をグル…

横浜市民ヨットハーバー

2005.5.22(日)朝、浅生さん夫妻に声を掛けらられ朝食をご馳走になる。いろいろ参考になる話を聞かしてもらう。11時前に出港。未だ行ってなかった東京湾奥にある横浜市民ハーバーを目指す。16時に着。かなり解りにくい。ベイサイドマリーナを回ったところ…

油壷2日目

2005.5.21 水際まで緑に覆われた森にかこまれ家とか人造のものが無く、絵のような景色。岸壁に着けている艇に話かけると千葉大と日大の所有艇。自主管理されているとのこと。こんなところがあるんだ。そのあと少し遠い大きなスーパーまで行き、本日の宴会用…

油壷

6時半に熱海を出港、13時半に油坪にもやう。7時間かかってしまう。5ノット平均として5時間程度を予定していたが、真まのぼりなのと潮があるのか5ノットでない。藻かもしれないと思って、時々、ペラを強力に逆転するが、効果なし。3分の2程度までき…

オートパイロットの取付け

今回、初めて船の中から携帯経由でインターネット接続し、内容をアップします。 熱海に10日、火曜の夕方からきています。オートパイロットST4000の最終取付けその他、機器セッティングとメンテで金曜まで船にいる予定です。ST4000をWESTMARINEから買って自…

海図は高いナー

昨日、朝日新聞のとなりにある日本水路協会海図サービスセンターまで海図と港湾案内を買いに行く。 プレジャーボート小型船舶用港湾案内 809九州南西岸・東岸・南西諸島と812南西諸島の2冊。 海図1220足摺岬至宮崎港と1221大隈海峡東部及付近の2枚、共…

銘酒 久保田 翠壽

越後湯沢温泉で味わった御当地銘酒についてお知らせ。 宿では新潟県限定販売で東京ではあまり飲めない「湊屋藤助」を飲みました。 透明感のあるうまい酒です。 昼食はそばや「しんばし」でへぎそばとてんぷらをつまみに昨夜と同じ湊屋藤助とどぶろくを飲みま…

越後湯沢温泉

おととい、昨日と越後湯沢温泉に行ってきましたので、チョット温泉情報をお伝えします。 宿は一望千里・御湯宿 中屋で、お勧めです。 越後湯沢はスキー場と思われていますが、温泉として歴史も古く湯量が豊富で、東京から新幹線で一時間15分程度と近く、優れ…

名前について

名前について。 私は西郷五十生といいます。むかしから、初対面の人に西郷隆盛の親戚ですかと先ず聞かれます。 西郷隆盛の親戚ではありません。二代将軍秀忠の母親は西郷の局と言います。私はこちらの西郷で、三河の出です。岡崎城を建てたのは西郷弾正佐衛…

ヨットの中でインターネット接続

昨日は最新のthink pad で携帯経由のインターネット接続が出来るように設定する。 今、船に置いてあるDYNABOOKはWIN95で、モデムカード接続だったけれど、今回はOSがXPでUSB経由接続となる。勘違い等あり、設定に結構時間を食う。