DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうからずっと雨

2008.3.31(月) きのうからずっと雨がつづいている。気温も非常に低い。食事を終わって7時半。 午後から雨は止むはずだったが、4時過ぎまで降り続く。寒い。 雨の中、ズットやってなかった船内の整理をする。 雨があがり明るくなったので、持ってきた文春…

どうしても外れないネジはバーナーで暖めよう

2008.3.30(日) 昼過ぎから雨となる。 船を定位置に安全に置く為の舫い関連の設置を完了し、新調セイルのリーフロープ取り付けも終わった。これでいつでも係留地を離れて叉戻ることが出来る。安心して航海できるセイルも整った。 これが春の2大作業だった…

張れて気持ちが良いが寒い

2008.3.28(土) 朝の食事をコックピットで取る。張れて気持ちが良いが北の風が冷たい。 食事を終わり食器洗いを終えて7時。 新しいメインセイルのリーフ関連シートのセットを完了する。 まだ時間がはやかったので11時半に出港。初島一周する。 途中でス…

今のところ晴れ

2008.3.28(金) 今日、木曜は前から雨の予報だったが今のところ晴れ。 風はやはり少し冷たい。 のんびり遅い朝食をとる。これからテンダーで陸に移動しトイレに行く。10時。 今日で日、月、火、水、木と5日間、テンダーで移動し、沖に船を留めたままで、過…

新規舫い設置完了

2008.3.27(木) 新規の舫い設置をようやっと完了した。 3時過ぎと、明るい内から温泉につかり、今艇までもどりこれを書いている。

三打ロープの端末処理

2008.3.27(木) 私はロープの端末処理を20年近く、アランブラウン著、「ヨットへの招待」に基づいてやってきた。ただ、舫いに使う三打ロープは1年ぐらい使うとたいてい端末がほどけてしまう。舫いロープは手でさばく機会も多く、固定しているロープとは違…

新調舫いを設置

2008.3.26(水) 日月火水とこれで3日間、ヨットを沖につないだまま、ハーバーのテンダーで行き来している。 予報では今日も暖かいが、今のところはそれ程暖かく無い。寒気が上空にあるため天候は不安定とのことだが、サッキ雨が降って来る。風も増す。今は…

今日は暖かくなる予報

2008.3.25(火) 晴れ。朝は寒かった。予報では昼には4月中旬の18度ぐらいまで気温が上がる。 夕食を終わり、あとかたずけも済み、歯も磨いて8時半。 昼間は日は強く暑かったが、雲って小雨も降ったりする。夕方は少し寒く感じる。予報よりは天気は良く…

熱海は雨

2008.3.24(月) 天気予報どおり、昨夜から雨。朝方、一時降り止んだがまた直ぐ降り出し今も外は雨。11時。寒く感じる。雨風とも昼ごろが一番強まる予報だ。船が揺れる。 昨日の予報で天気が悪くなると解っていたのでポンツーンには着けずに、沖のブイに係…

スタンチューブボルト交換

2008.3.23(日) スタンチューブボルトの交換を行う。 昨年、5月ごろ電触でねじ山が無くなりナットでの増し締めが出来なくなくなり、奄美大島古仁屋で夢丸さんの隣にあるヤンマーの工場に相談した。 工場の若い人がステンのネジとナットで作ってくれたのを…

船内4度

2008.03.04(火) 今日は寒い。朝起きて船内は4度。天気は良いので次第に温度はあがるだろう。昨夜は一晩中、物凄いゆれ。北よりの風の時はたいして吹かなくても熱海は揺れる。岸よりのポンツーンに着けていると返し波があるのか特にゆれる。沖のブイ係留の…

ロングの航海で役立ったもの

2008.03.03(月) ロングの航海で役に立ったもの 1)パソコン(ノートPC、IBM Think Pad R50 OSはXP。) 2)高速インターネット接続(ソフトバンクモバイルのコネクトカード。下り384K登り64K)。 トカラ列島以外、殆どの港で高速接続が出来ました。 3)G…

初島一周

2008.03.02(日) 雲ひとつ無いとまでは言えないが、晴れ。朝は寒かったが日が差し始めると暖かくなってくる。 11時過ぎに船を出す。いつものコース、初島一周。約12マイル。行きは真のぼりだったが、熱海港入口にはセイルを左右に開き、観音で近づく。…

08オーナー会

2008.3.1(土) 今日は年1回のオーナー会だ。5時から総会、6時から宴会。この5年ほどは後楽園ホテルでやっている。年会費1万5千円、懇親会費1万(オーナー)。 昨日は夕方からずっと物凄い西風。 熱海では天気予報には無い強い西風が吹くことがよくあ…