DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天井工事

2008.4.30(水) 昨日はNOVIAの西行さんと飲む。2件目は村上春樹が熱海の不思議と書いていたワインバーとはここではないかと思う店に入ってみる。入ってみて驚いたことにかなり奥まで広い。バーカウンターに沿ってゆったり席がもうけてある。二人が座れる余…

朝食

2008.4.29(火)休日 朝は雲っていたが9時半ごろから晴れてくる。今10時で暑くなりそうな気配 今日の朝食はご飯におみおつけ、まぐろの煮もの、きびなごの酢のもの、サラダはトマトとキュウリ、 果物はハッサク。お茶は緑茶。 ハッサクとお茶はきのう熱海…

久ぶりの大工仕事

2008/4.28(月) コックピットの チーク製の座る場所の一番端が取れたままになっていたのを新規に取り付ける。 寸法あわせや形状調整の為、久しぶりに鉋を使う。鉋のあとペーパーでコーナー等を仕上げして、 ネジで3箇所留めて出来上がり。 万力が壊れてし…

ニス塗りを終了

2008.4.27(日) 伊豆北部、神奈川西部の朝5時の予報では曇りなのだがずっと雨が降っている。朝5時。 今日も8時から作業を開始してニス塗りを終了する。 10時に第5回目、2時すぎから6回目のニス塗りを行う。 修正したい所は当然あるがこれにて一応ニス…

さかながいっぱい。

2008.4.26(土) 寒い。以前の天気予報では今日も良い天気のはずがきのうあたりから予報が変化し、 不安定な天気となる。今にも雨が降り出しそうな空模様で、寒い。風もある。 所により雷雨、突風の可能性もある。塗装をどうしようかな。今日、4回目5回目…

ニス塗り2回3回

2008.4.25(金) 雨はあがる。 時々日が差す天気。5時過ぎに起きる。 未だ雨の水滴が残るニス面を8時位から耐水ペーパーによる水とぎを開始、 2時間半程度で終了。 10時40分くらいから2回目のニス塗りを行う。 風が少しあるが朝方まで雨だったのでほこり…

今日は雨

2008.4.24(木) 朝5時にポンツーンに降りて顔を洗っているときは時々わずかな霧雨が来る程度だったが、今は雨が降り出す。風も予報どおり南。南だと風雨が船内に入ってくるのでハッチを閉める。 今、ご飯を炊いているところ、5時半。 今日は一日雨で船の…

ニス塗り第一回

2008.4.23(水) 5時前に起きる。朝の空気が気持ち良い。 熱くなく寒くなく、やや冷たい空気。今、魚の開きを焼いている6時。 今日は一日、ニス塗りに没頭していた。 マスキングだけで2時間ぐらいかかる。 ウインチとオートパイロットの台座は丸いのでカ…

熱海

2008.4.22(火) 5時に起床。最近は5時で明るい。食事もトイレも済ませ、8時。 メールの送受信が出来ず調査中。 朝から一日作業。 ニス部分のマスキング。 新しいポンツーンの入れ替えで電気が使えない。 テンダーに水を貼って二つのオイルスキン、ヘンリ…

駅前温泉が再開

2008.4.21(月) 午前中はもやいに絡んでいる多量の藻を取り去る作業を行う。 恐るべき量だ。 こちらに流れて来る可能性もあるので、他船の舫いに絡んでいる藻も取る。 所有者不明のロープが多数もやいに交差し、末端は海に沈んでいる。 これらのロープの藻…

少し遅く熱海に入る

2008.4.20(日) いつもどおり、7時に家を出て、成城の駅に行くと事故で電車が動いていない。 一旦家に帰る。 昼は家で食べて、新百合丘13:12分初のロンマンスカーに乗る。 宅急便で送っておいたコンパニオンウエイの入口ボードとティラーを設置する。 先日…

海図と港湾案内の新規購入。水路協会、引越しました。

2008.4.18(金) 港湾案内が世界測地系になって新版が出たので買いに、日本水路協会に出かける。 日本水路協会は朝日新聞の隣り、築地にある。新宿からは大江戸線で1本で行ける。 いつもの様にビルを入って、入口で入門証を受け取り、海図を買いに行きますと…

ニス塗装

2008.4.17木) ニス塗装に関して私には長い歴史がある。 最初の船は熊沢の25F、木造艇で20年弱所有していた。メンテに実に時間を 取られた。ニスの部分も多く、色々思考錯誤しながら上達を目指した。 ニスの選定にも心を配り、これと決めてズット使っていた…

さわやかさ限りなし

2008.4.1(火) 晴天。ただし気温が低い。朝、目をさまし冷えているので何度かなと温度計を見ると5度。寒いわけだ。寒いが、日が照りだし気持ちが良いのでデッキで朝食。きのうの雨で空気が澄み、町も落ち着いて見える。朝日の差す山と町並みが美しい。さわ…