DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

斉藤実西回り無寄港世界一周に出港

2008.9.25(日) 朝5時に起床。曇り涼しい。 本日は斉藤実が西周り無寄港世界一周に出港する。 現在係留している横浜港のタイクーン桟橋に7時半に到着。 鍵が閉まっていてポンツーンに入る場所が無いので金網の塀を乗り越えて入る。 斉藤さん一人がいる。 デ…

強風波浪注意報

2008.9.25(木) 朝4時半起床。 晴れ。波風穏やか。未だ暗い。 三浦半島三崎港に出港の予定で今、朝5時の天気予報をチェック中。 午後から風、波とも強くなるが午前中に三崎に着ければ大丈夫そうだ。 伊豆地方は明日は気圧の谷が近づき波3mの予報となっ…

秋らしい爽やかな朝

2008.9.24(水) 秋らしい爽やかな朝。 気持ち良い。 朝食準備中6時半。今、デッキに朝日が差す。

久しぶりに朝から晴れ。

2008.9.23(火) 雲は多いが朝から晴れ。これも久しぶりにデッキで朝食。 食事、片付け、トイレも済まし8時。

涼しい

2008.9.22(月) 朝はザーザー降り。 今は曇り。北の風。半パン、半袖Tシャツでは涼しいというか寒い。 今は雨があがったが曇天。10時。 20Lポリタンから水が漏れるかどうかテスト中。 水面が昨日6時の満タンラインから2cm程下がっている。 約16時間でこん…

雨漏りではなかった。

2008.9.21(日) エンジンルームの右端に水が溜まる。ビルジに2L程度は溜まる。どこか雨漏りし始めたのだろうと、雨漏り箇所の追求を始める。ビルジに溜まる雨漏りは実はとんでもない遠くの箇所が原因だったりする。どこで先ずかなり広い班員で天井板を剥が…

台風通過

2008.9.20(土) 昨夜、夜中12時ごろ雨、風、うねりとも最大となる。風は東寄り。 1時半ごろ風は西寄りに変わる。 無事台風通過。 左右の窓から左右の船との間隔、強風波浪での自船及び左右の船の動きをチェック。 昨年の台風によるブイ係留船の被害で全艇の…

台風直前船内泊

2008.9.19(金) 今日は朝から激しい雨が続くはずが、10時ごろ一旦止む。 これ幸いと自分のテンダーで洗濯物を積んでポンツーンに移動しコインランドリーに向かう。味噌がきれてしまったので味噌とついでに明朝のおみ御つけ用の豆腐も仕入れる。 デッキで…

クルージング中は大切な水をどう使い分けるか

2008.9.18(木) 朝からズット雨が降り続く。 夕方からより激しい雨になる予報。9時。 ヨットでの水の扱い、特にロングのクルージング中の水は非常に重要なテーマとなる。 私の場合、 1)生で飲む水は「おいしい水」その他2Lのペットボトルをストックして…

冷却水警報。サーモスタットの不良か。

2008.9.17(水) 晴天。さわやかな朝。 5時半、起きて半そでTシャツを着て、デッキに出て歯を磨く。 少し寒い。長袖Tシャツに着替える。 東京では起きて、上半身裸で全ての窓を開ける。 海の上なのでさわやかでなのと東京より涼しい。 食事の後片付けも終わ…

台風前の熱海

2008.9.16(火) 午前中は雨。 雨もあがり、1時過ぎに家を出、4時ごろマリーナに着。 船に入り、ごきぶりの死体を4つほど発見。 ゴキブリが出るようになったのでゴキブリ取りをいくつも船内に置いておいた成果が出た。 写真: 6時ごろ、沖の船から眺めた…

斉藤実世界無寄港西回り世界一周、ギャラパーティ

25008.9.12(土) 斉藤実無寄港西回り世界一周、ギャラパーティに出席。 家を5時少し前に出る。 会場はヨコハマベイサイドのレストラン。 しっかりビールを飲む。 斉藤さんは元気。 艇は新艇と思っていたら、結構古い船。スチール製。クルージング艇。一応、…