DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

突然雨漏り

2011.2.28(月) 朝起きてふとパソコンの方を見ると水が飛んでいる。 雨漏りだ。 昨夜から激しい雨が降っているがパソコンの置いてあるチャートテーブルは雨が漏ってくるような場所で無い。 チャートテーブルの真上のルームライトのガラスの先端から水滴が落…

反町茂雄

2011.2.27(日) 閑話休題。 ヨットとは関係ありませんが、この何年かで読んだもっとも面白い本を紹介。 反町茂雄著、一古書肆の思い出。五巻。 それぞれ内容が濃く、読むのに時間を要するが、五巻を息も着かず読んでしまう。 ・修業時代 ・賈(かいひと)を待…

天気は曇り

2011.2.27(日) 気温が上がるとの予報だが、南の風が強く寒く感じる。 日も時々差す程度。 昼ごろから気温が上がって来る。 ただ、天候は不安定。 南が時々強く吹く。 その内、西の風に変わったり、反対の東の風になったりする。 この様な時は気を付ける必…

真っ白な富士を眺めながら初島一周

2011.2.26土) 夜中に風が南から北に変わる。 12ごろ起きてもやいの調整を行う。 日の出から晴天。 昨日の強風は収まっている。うねりは残る。 雲ひとつ無い晴天。 10時半ごろ出港。 予想どおり初島が近づくころ熱海の街の上につらなる山の陰から、真っ白な…

世界周航の為のヨットを捜している方、素晴らしいのがありますよ

2011.2.25(金) 晴れで温度があがり4月並みの気温となる予報だが、熱海では曇り。 南の風が強くうねりもある。 南の強風。10m以上のブローが吹く。温度が高くても風が強く暖かく感じない。 天気が良く温度も高いとの予報だったので出港しようかと思ってい…

熱海は雨

2011.2.24(木) 6時前から雨が降り出す。 こんな予報だっけ。雨がふるなんて言ってたっけ。 寝巻きのまま急いで干していたブーツを取り入れる。 気温が高い。室内温度10度。

熱海は未だ寒い

2011.2.23(水) 天気予報できのうから盛んに暖かいと言っているが、熱海は今日も北西の冷たい風が吹き寒い。 天気は朝から晴天。9時。 2時過ぎごろからようやっと風が納まって来た。 気温も上がってきてもうそろそろ良いかなと4時ごろポンツーンに移動。 残…

晴れ間が望めそう

20111.2.22(火) 船内温度4度。 波浪注意報は出ているが、うねりは残るが波も風も納まってくる。 水平線は雲が無く朝日が昇る。 寒いが、デッキで朝食。毎朝、飯を炊いて、おみおつけとおかずをつくるのだが、 今日はスパゲティを食べたくなる。 暖かくなる…

揺れ激しい

2011.2.21(月) 夜中より風、波とも強く船の揺れが激しい。 熱海は強風波浪注意報、波3後4m。明日は一日4mの波。 午前中、テンダーで船からポンツーンまで移動するのも大変なくらい風が強く波もある。 気温はそんなに低くないのだろうが、風が強く非常に寒…

予備PC、ウイルス対策

2011.2.20(日) 起きて船内温度8度と暖かい。 朝から曇りで所により雨。朝日は見えない。 ズット厚い雲に覆われ、次第に北東の風が強まり寒い。 風が夜は強まり、揺れも大きいと予想される。 予備のパソコン、VISTA機を3ヶ月ほと使っていなかった。 セキュ…

冷却水ポンプのインペラ外し

2011.2.19(土) 冷却水の調子が悪く原因はVベルトの劣化か冷却水ポンプの不良または両者が合わさったものと思われた。 今日、ポンプを開けて中を見る。見たところ特に不良には見えないが結構酷使したので新品に交換する予定。 いままで冷却水ポンプのインペ…

フレキシブルカップリング交換

2011.2.19(土) やり残していたフレキシブルカップリングの交換を完了する。 これでようやっと船を移動できる。 写真で注目して欲しいのはシャフトを押さえるボルトです。 ボルトの中心に穴があいています。六角レンチで締めることが出来ます。 材質はステ…

曇り

2011.2.19(土) 天気予報では本州は穏やか晴れるとのことだが、熱海は曇り。 風は納まる。うねりもやや少なくなる。 船内温度7度。 デッキで朝食。 やり残していたフレキシブルカップリングの取付けを完了。 これで船を動かせる。 次ぎに冷却水ポンプのイン…

東京は晴れ、熱海は雨

2011.2.18(金) 東京は夜中中、朝になってもざーざー降りの雨。気温は高い。 雨が9時過ぎに弱くなったかと思うと11ごろより雲ひとつ無い青空。 強い日差しが差し始める。 ただし、かなりの強風。 町田13時10分のロマンスカー。 ロマンスカーに乗っている内…

第4回、長距離航海懇話会

2011.2.5(土) 横浜の開港記念会館にて第4回、長距航海離懇話会が開かれる。 久しぶりに一時帰国している浅生さんに会う。少し話し。 6年近く前、2005.5.22のこと。 私は油壺ランデブーに参加して艇をブイにもやっていて、浅生さんの艇Niraiを発見。 朝はNi…