DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

14時半で未だ強風域に入っていない

2021.9.30(木) 14時半で未だ強風域に入っていない。 明日は艇から出られ無い恐れがある。 雨が頻繁に降って来るが風、波、うねりとも大きく無いのでテンダーで水の確保へ。 飲み水3ガロンボトル2個と20Lポリタン1。 時間があったのでテークルでテンダーを…

那智での台風16号の最大影響はあさって、1日か

2021.9.29(水) 那智での台風16号の最大影響はあさって、1日か 風は東乃至北東。船は真東に向いているので前方及び左から風を受ける。 午前中、前舫いをダブルに取る。前から設置してあったが、ロープの岸壁擦れ止めと舫いロープに一部交換を行う。 東より…

今日は船検、中間検査

2021.9.28(火) 夜中から東、迎えの風強し。 朝、顔洗いに行こうとするが岸壁に艇を近づけるのが大変そうなので艇内で洗顔。 日の出前の東の空 天気は極めて不安定。 どんよりした雲、時々小雨。 一度、10分ほど本降り。 今日は船検、中間検査。 3年前の前…

台風、ポンツーンから岸壁に移動

2021.9.27(月) 朝、顔洗いに行こうとスライドハッチを開けると外は雨。 予報では今日は曇りのはずだが、風もあり一面に濡れている。 道の駅までの洗顔は中止。 朝食後、前から気になっていたライトのチェックを行う。 バウの両色燈もスターンの船尾燈も点…

那智勝浦に大雨警報、避難勧告

2021.9.26(日) 夜中、ズットばけつを引っ繰り返した様な猛烈な雨。 今いるフィッシャリーナ那智は那智勝浦町にある。 あさ6時過ぎ那智勝浦町に大雨警報が発令される。 8時ごろ、避難勧告、レベル4が那智勝浦町に出る。 強風波浪注意報、風陸上12m。波3m。 …

一日、東の風が強い、引き続き清掃

2021.9.25(土) 袋二つ、ゴミをショッて道の駅まで。洗顔。 穏やかな晴天だ。 日の出30分前の東の空 早朝は穏やかだったが、すぐ東の風が強まる。 三重県だが名古屋近くにすむご夫婦が釣りで良く那智に来る。 車に、小型ボートを引っ張って来る。 今日は港…

晴天続く

2021.9.24(金) きょうも雲の無い晴天。 きのう貰った魚の料理で時間を費やす。 DENVERさんお勧めなので名前不詳の1匹は刺身に。 浪人鯵は大きく多量にあったのでソテーと干物を作る。 朝食 干物はサバイた魚を海水に30分~1時間つけて網にいれて乾します。…

久しぶりに朝から晴天

2021.9.23(木) 晴天。久しぶりに朝から天気良し。 6時少し前の朝日 DENVERさんが久しぶりに出魚。 潮が悪く釣りにならなかったそうだ。 でも、私にお土産。名前を聞くのをわすれました。刺身も美味いとのこと。 もう一匹、漁から帰って来たこれは別の船か…

船内清掃

2021.9.22(水) 早朝の洗顔時は雨無し。 今日は水曜で肩にしょってゴミ捨ての日なので降ると嫌だなーと思っていたがラッキー! 朝食準備中に晴れて直射日光が照り付けたと思ったら急遽本降りの雨。 以後この繰り返し。風も西になったり東になったりする。不…

荷物届く

2021.9.21(火) 東京の自宅から送った荷物が届く。工具類その他。 重い、25kgはある。 那智に行く時はこれを送り、帰る時はまた自宅に送り返す。 左側の函は海遊社に注文した船底塗料、船検備品、その他。 中身はこんなところ 右からインパクトドライバー、…

予報では晴れだが朝から時々雨

2021.9.20(月祭日) いつもの様に5時に艇を出て顔を洗いに道の駅へ。 キャンピングカー用の駐車場は少し車が増えた。 帰りに小雨。 天気予報では全国的にさわやかな晴天と言っているが、那智では時々雨。 空は濃い曇天。 台風対策の舫い外しに来たDENVERさ…

初めて9月半ば過ぎという遅まきの那智訪問。

2021.9.19(日) 家にいて、5月の燃える様な緑を眺めた後、7月8月さらに豊で猛烈な緑に驚く。 これは初めての経験と気づく。 私は長年両距離航海に春からスタートしてきた。 15年ぶりに8月9月に家にいるんだ。 今朝の朝日 昨年は、いつもより2カ月程おそく那…

和歌山県に上陸した台風14号を和歌山県那智に居て無事しのぐ

2021.9.18(土) 台風の規模がそれほど大きく無いのであまり緊張していなかった。 しかし、夜中の2時ごろから強風となる。 また波も出たようで船が揺れる。 ブームを下げたままなので、ヘンリーロイドを着て雨の中、デッキへ出て、 ブームをデッキに下ろす。…

コロナ禍でヨットにも行けなかったが、今年初めて那智へ

2021.9.17(金) コロナ禍の為に加え、よんどころ無い用事で家から動けなかったが、 ようやく那智へ。今年初めてとなる。 船で航海に出る予定の前日と同じく、きのうの内に今朝の食事、おかずやおみおつけをつくっておく。 朝は4時過ぎ目が覚めすぐ起きる。 …

長航会小集合 2021 <うめぼし>の航海

<うめぼし>さんの艇 昨日は長航会 小集合 2021 <うめぼし>の航海(9月11日(土) 14:00より)。 いつものzoomでの会合。久しぶりにお馴染みの仲間の元気な顔を見ることが出来た。 24ft木造ヨット<うめぼし>で世界一周シングルハンド航海を続けておられる…